最近よく夢をみるのですが、記憶が断片的で、ちゃんと思い出せないのが悔しい。
必ずどこか遠方へ行って誰かと会話する夢。思い出したら面白そうなんだけどなー。

夢関連で次女(小5)の友達、クラスメイトのMちゃん(女子)の話です。

まずたたずまいがユニークな子で人目を引きます。
長い黒髪、多くて目までかかる前髪、日焼けではないけど黒ずんだ肌、ロングスカート、重ね着、ルーズソックス、年中厚着。写真では必ずビックリするくらいの仏頂面w

そこにきて発言が「ブラック」で、
たとえば先日の学習参観日に私がクラスの他のお母さんと話しをしていたらMちゃんがたたーーーっっとやってきて
「ねぇ私が5年生女子で一番きらいな子誰だかわかる」と聞く。
し、知らないよう・・・というと「○○○○だよ。嫌いなの」と真顔で言って去る(怖っ)
友達同士で遊んでいても、ゲームに負けると、勝った相手に「一生許さないから」と真顔でつぶやく(怖っ)
自分の悪事(カンニングとかやらかす)が友達のチクリにより先生にバレ叱られると「チクった子この世で一番嫌い」と真顔でつぶやく(怖っ)
とまぁ、内実ともに全体的にどよーんとした感じ・・・

次女曰く「Mちゃんは皆の事が嫌いなの。だから皆もMちゃんが嫌い。だからますますMちゃんは・・・(以下略)」。

見た感じも暗いし、肌色も本当に不思議なくらい黒いし、大丈夫かな~と心配したりしていたのですが、
先日の夕食時、次女がこのMちゃんについて「最近変わったんだよ」という。

ブラックなことを言わなくなったんだそうです。

次女が「Mちゃん、前と違って最近優しいけど、どうかしたの」 (直球だなオイ ==;) と聞くと
「怖い夢を見たの。だからああいうこと(ブラック発言)言うのやめようと思った」と言ったのだそう。

『あんたこのままじゃマズいよ』的な夢だったんだそうで、Mちゃんはその夢を「いやな夢見たー」とただ見ただけでなく、自分に直した方がいい部分があることを指摘する夢だと気付いて自分を直そうと行動しているようです。
子どもって・・・というかMちゃん素直だな。
『口で言うは止めたけど、心の中で言ってる』んじゃあマズイけど、どうかな。

昨日Mちゃんと遊んだ次女が言うにはかれこれ1カ月近く『ニューMちゃん』を保っているらしい。

次女「自分を変えようって思えるってエライ」
いやーほんとだよ。


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ