梅シロップ♪


ただいま梅シロップを仕込んでいます。
IMG_3610.jpg


このシロップを水で割ったジュースが好きなので、毎年作っていているのですが、おととし、昨年と失敗。
過発酵なんだかカビたんだか分からないけど、見た目にも匂い的にも「これは食ったらヤバイ」と思える仕上がりになってしまいました(ううう、梅安くないのにー)。


材料は
・青梅 1kg
・氷砂糖 1kg
・酢 50cc

これをこういう瓶↓(ネットから画像拝借)
mono20154216-151124-02.jpg
に入れておくとだんだん梅からエキスがでて、氷砂糖が解け、3週間くらい経つとうまーい梅シロップができるんですが、これだと

・梅が空気に触れる時間が長い(カビが生えやすくなる)
・瓶の消毒が大変(消毒がちゃんとできてないとカビの原因になる)
・瓶が大きく冷蔵庫に入れられない(去年は仕込んでいるときにめちゃくちゃ暑い日があったので過発酵になったかなと思っている。あの日冷蔵庫に避難出来てたらなー)

と、まぁ私見ですが、これが我が家のおととし&昨年の失敗の原因かなと思います。


IMG_3612.jpg

で、今年は瓶をやめてジップロックにしてみました。
・容器の消毒が必要ない(楽!)
・空気を抜いて密閉に近い状態にできるので梅が空気に触れにくい
・密閉に近い状態なためか、エキスが出るのが早い(気がする。写真は漬けて3日目ですが、もうこんなにエキスが出ています。ってわかりにくい?)
・いざというときこのまま冷蔵庫に入れられる
・シロップが完成したら袋の下の角を三角に切ってシロップ保存用ボトルに簡単に移せる
と。
今のところ良いことづくめ♪(出来上がってないから何とも言えないけど・・・)(あとなるべく丈夫な袋がよい。一度ウッカリ小さい穴を開けてしまい、漏れたー汗)

初ジップロックだったので様子見で2kgしか漬けてないんですが、うまくいきそうなので追加しようかなー。って、もう青梅ないかな?

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ