LCC


先日沖縄に行ってきました。
今回の沖縄行きは、往復の飛行機をLCC(ローコストキャリア)利用にしてみました。
夏休み+家族4人+沖縄パック旅行って凄ーく高いのです・・・・。
なのでLCC利用、ホテルは自分で予約、にしてみました。
ジェット★にしたのですが、人生初のLCC・・・一体どんな??と思い事前に参考にネットで口コミを見てみました。
まーケチョンケチョンに言われてまして、いったいどんな扱いを受けたらこんな口コミを書くのだろう・・・?というほど。

私としては、運賃がとても安いということを前提とすれば、安全確実に発着さえしてくれれば、グランドスタッフが使えないとか、CAがつっけんどんとか、座席が狭いとか、機内サービスが何もないとかそんなことは気にならないのですが、遅延や欠航が実際に頻繁にあるというのが気になる。口コミには4時間遅れたのに謝罪一切なしというのがあった。よ、4時間て・・・

だんだん心配になってきたが・・・
ま、ジタバタするだけ無駄ってことで、いざというときの覚悟(旅行を諦めるw)だけを決めて予定通りLCCで。

LCCだと(ジェット★だと?)国内線でも成田の第3ターミナルからなんですね。(第3ターミナル、造りがほぼ倉庫!)
チェックインしたり荷物を預けたりしながらいろいろ観察してみたけれど、ジェット★スタッフに問題点なし。
普通にしっかり気持ちよく接客していました。(アナウンスの英語超棒読み!ってのが一人いたけど)
機内搭乗後もCAはちゃんと笑顔だし、泣いている小さい子の相手をしたり、荷物で困ってる人の手助けをしたり、うちのデカい子にもシールくれたしw、座席は確かに狭いけど身長170センチの私でも足組めるし(ただテレビモニターとか一切ない)
出発が30分弱遅れたけど(那覇空港側の事情)ちゃんと機長が機内アナウンスで説明と謝罪をしていたし。
(遅れが問題になるビジネス目的の人はやめたほうがいいか・・)
(何時間も乗る国際便もこの狭さだと辛いかも)

嫌な思いは一度もしませんでした。いろいろシンプルで返って良かったです。
私としては3時間程度のフライトなら何の問題もなし。
那覇からの復路など、大手のカウンターはメチャ混み、ジェット★はがら空きで手続きもスムーズw
これで運賃が夏休みでも大手の半額以下なのだから「良い」とすら思える。
まあー確かに大手みたいにCAがバッチリメイク美人ぞろいとか、リッチな雰囲気を醸してるとか、言葉遣いが大変丁寧とか、機内で至れり尽くせりとか、搭乗が遅れそうな客をスタッフが奔走してなんとか乗せるとかいうことはないけど、私にはそれは必要ないので。
(ただスタッフへの有事の時の教育が大手とLCCとでどの程度差があるか分からない。有事の時は命運が分かれたりして!?)


というわけで、LCC利用で結構安く上がった沖縄旅行。
しかーし長女のスマホ紛失による買い替えで、旅行を安く上げた1/3の額位使う羽目になるっていう・・・ね・・・・




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ