今日のつぶやき


日曜日なのに長女が部活。
大会で、6時出発の弁当もちなので私は4時半起床。
朝はそんなに苦手じゃないけど、眠ーい。


さて、
目覚ましで起きられず、目覚まし時刻より5分遅れて私に起こされた長女は
「間に合わない」と泣きっ面の不機嫌顔。

私に焦っているフリなど見せつけ、半泣き顔を見せつけ、
どたばたと準備をし、靴下がない!とさも私のせいといわんばかりの振る舞い。
(もちろん人のせいにしてるなんて本人無自覚)

私は弁当のおかずを詰めていて忙しいから
パンは自分で焼け、といったら「間に合わないじゃん」と泣きだした!!
(゜Д゜) ハア??

実際は15分は時間が余るほど。焦る必要も泣く必要もどこにもない。
自分で勝手に心の地獄を作りだして苦しみ、
しかもその苦しみを人のせいにする。

頭にきたので朝の5時前から説教してしまったw
お前そんな風に腹の中真っ黒にしていてそれでいいのか!云々

人のせいにするなというと「人のせいになんかしてないじゃん!」と必ず言う。
これこれこういう言動の根本は「○○になっちゃたのはママのせいだ」と思っているからでしょ?と言っても
「絶対違う!!」と反論が返ってくる。
無自覚無意識なのを自覚・意識させるって難しいんだなぁー
自分で、
「なぜ自分は今苦しいんだろう?」→「○○だから」
「なぜ○○なのか?」→「▽▽が××したから・・・はっ!いや、△△だからか・・・?」
「本当はどっちだろう?」→「・・・△△かも」
「苦しむ必要があっただろうか?」→「なかったかも・・・」
と考えないと本当には分からないんだろうなぁ。

ま、中1で自問自答できたら大したもんだが・・というかうちの長女のレベルではちょっとまだ難しいかな。

私もこんな風に全く意識に上らずに「やらかして」いるんだろうなぁ。


と、6時に娘を送り出したら、6時5分に顧問から「大会が雨で中止になりました~」って電話来た。

くっそー!



<< 今日のつぶやき「弁当」 | ホーム | 天然石ルース マクラメペンダント ~アイオライト~ >>


 ホーム