夫も自分の鏡・・・・


夫はグレープフルーツ100%ジュースが大好きで、
いつも春から秋にかけてほぼ毎晩風呂上りにそれを飲む。

が、今年はなぜかオレンジ100%ジュースにしているので不思議に思い、
理由を訊ねたところ、
「〇〇(長女)が”テレビでグレープフルーツジュースは良くないと言っていた”っていうからさ」
という。

長女に「そうなの?」と聞いたところ
「うーんなんかそんなようなことをテレビで言ってた気がするんだけど、詳しいことは忘れた」
という。

ネットで調べてみると
ある種の薬を飲んでいる人はグレープフルーツジュースを飲むことで相互作用が生じてしまうので良くない、
とは書いてある。
その他には特に「グレープフルーツジュースで健康被害」というものは見当たらない。
長女がテレビで聞いたのはこの薬との飲み合わせのことなのかもしれない。

しかし、夫はこういうことを自分で調べない。
漫画を読みながら適当にテレビを見ていた長女のいうことをそのまま鵜呑みにして、
グレープフルーツジュースからオレンジジュースに乗り換えた。
じゃあオレンジジュースは大丈夫なのか、ということだって夫は調べない。
調べないというか、
「長女のいうことは本当か?」とか「テレビの情報は正しいか?」とか
「グレープフルーツジュースがダメならオレンジジュースはどうなんだ?」
という疑問すらわかないのだと思う。

本当にこの人生きているんだろうか・・・とすら思う。
あ~あと思うが、
私の目に映る夫だって、私の鏡なのだと思うと、
さらにさらに、あ~あ・・・・と思う。



神のごとく目が覚めている人から見ると、私も「私から見る夫」ぐらい死んでいる風に見えるんだろうなぁ。
ああ・・・・・



ちなみに、ジュースを飲むのが夫だから放っておいているが、
フルーツの種類にかかわらず「濃縮還元」タイプものは
「ストレート」タイプのものと比べ物にならないくらい質が劣るらしいし(夫の飲んでいるのは濃縮還元)
そもそもフルーツを無理やり美味しく育てるためにホルモン剤やら
何やらいろいろな肥料や農薬やらが使われているらしいし、
私たちがお手頃価格で気軽に美味しく摂取している食品は、やはり”それなり”であり、
何でもそうだが「過剰摂取」はやめるに越したことはない、と私は思っているので
あまり買わない。(夫は自分で買ってくる)
しかしそういうことは夫にはつたえない。

自分で調べればいいと思う。
自分で調べてみたら?といっても夫は絶対調べない。
だから放っておいているし、
夫は「健康のために」そういったジュースを飲んでいるのでなく
「風呂上りの楽しみ」で飲んでいるのだから、
それでいい、とも思う。





<< 外食 | ホーム | 親はこの鑑、子は親の鏡 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム