外食

我が家では食事を作る人が私しかいないので
 (夫、やる気になればカレーとシチューはできるが残念ながらセンスがない。
  カレーとシチューにセンスは不要か!?でもマズイ・・・)
 (長女、料理大好きだがいかんせん時間がない)
 (次女、料理大好きだが私が大変になる)
毎朝毎晩せっせと飯炊き女として頑張っているが、
2週間に一度「もう作りたくない!!!」と発狂するので
2週間に一度は必ず外食する。
 (作るのは嫌いじゃない。でもメニュー考えるのが面倒くさい。自分の味に飽きる)

で。
出かける際は「どこに食べに行く~?」から始まるわけだが
店を決めるのが一苦労。
皆食べたいものが違う。味覚も違う。
「ここなら皆満足」という行きつけの店がない。

だいたいイタリアンか回転ずしか焼肉。チェーン店か、そうではないがまあそんな程度の店。

以前はどこに行ってもまあ、それなりに満足していた気がするのだが、
ここ半年くらい「どこに行っても満足できない」。
なーんか満たされない感じがする。
私の中で値段と対して提供される食事の旨さが釣り合っていないためだと思う。
支払は4人で4000円~4500円くらいかな。
「家で作るより高くつくけど、まあまあ美味しいし何より自分で作らなくて済むし♪」と言う気持ちに全然ならない。
「あ~高い金払って変なもん食った。自分で作ればよかった」となってしまう・・・・
でも2週間に一度は発狂するので食べに行っちゃう・・・・の繰り返し。

なんだろう。
私の味覚が上がったのか。
私の金銭感覚が非常にシビアになったのか。
私の価値観が変わったのか。
どの店も原材料の値上がりに対処するためにろくな食材を使わなくなったのか。
コスト削減のためろくに修業していないような心で料理しないような料理人を雇っているのか。
それらの複合なのか。(私の味覚は上がってはいないと思うが)
あ、もう一つ、子どもたちが大きくなって食べるようになったのでその分金がかかるようになったってのもある。


しかし。
いつも家族で行く店で払う金よりさらに2~3000円多く払う覚悟があれば、
「あ~美味しかった!!(高いけどまぁいいや)」と思える店はいくつかある。

これらの店は普段家族で利用している店に比べ
「食に対する考え方」「職に対する考え方」が全然違うと思う。
よって使う材料から始まり出来る成果品の質にも歴然とした差が生じる。
普段行く店と美味しい店との価格の差が、
4人で2~3000円しかないというのは考え方によっては安い。
(というか、そう考えると普段の店がやっぱり高い!!)


5000円払って不満足なら
ちゃんとした仕事をしている人に7~8000円払って満足の方がいい。
(ここで私が作れば2000円で済むなぁ・・・・と言う考えは抹殺)
ちゃんとした仕事をしている人に儲けてもらって店を長く続けて欲しいし。

よし、3週間に一度、7~8000円の外食をすることにしよう!!
3週間頑張るぞ!!


・・・・nico家、どんだけ貧乏だ。
財布に穴が開いてるのかなぁ・・・・

あ、この間財布を新調したんだけど、
『悪抱く15』にあった金運を呼ぶ財布の条件からことこどく外れていて大変にショックを受けております。
ぎゃー!!


<< ふと | ホーム | 夫も自分の鏡・・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム