ふと



「あの時の母の言葉には傷ついた」とか
「小学生のあの時意地悪されて嫌だったな」とか
自分が傷ついた事ばかり、
折に触れて思い出したり、「それがトラウマなの」なんて言ってみたりするが、

たぶん、
自分が傷ついた記憶の何倍も、
自分の意図とは別のところで誰かを傷つけてきたのだと、

なんだかふと思った。

誰かを苛めたとかそういうことでなく、
考えなしが引き起こす本当にまったく些細なことで。


すべてを思い出して一つ一つ謝ることは不可能だけど、
ごめんなさい、と懺悔。

と同時に、やはり、
過去の傷をいつまでも生かし続けてなめ続け、今の自分を狭めるのは
心不自由なこと極まりない、と思う。

<< まだ寝ている・・・ | ホーム | 外食 >>


コメント

Re: 同感です


ええ、その明らかなことに気づかずにいた私です。

穴があったら入りたい。

同感です

人の何気ない言動で傷ついた自分がいたとすれば、自分の何気ない言動で傷ついた人がいるのは明らかなことですが、そこを理解できる人は少ないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム