絶賛反省中。

楽な方に流される。
忙しい、と言い訳をする。
先延ばしにする。
何とかなる、と思う。
自分がアホであることを、言い訳にしている。
いざとなったら人が何とかしてくれるかも、と思う。
分かっているフリが出来る。
自分が空っぽなのでどこをどう絞り出しても答えは出てこない気がする。
汚いものは見たくない。触りたくない。
何が本当で何が本当でないのか。
「本当」はどこにあるのか。
見極めなくてはならないのはどこか。
掘り下げなくてはならないところはどこか。
今日起こったことにどんな意味があるか。
自分の心の中に隠れているものは何か。
相手にさせてしまっていないか。
身の回りで起こること全て自分に起因する。
自分を顧みる。
視点を内に内に向けると出てくる出てくる・・・・・

*

Aさんの件を「許せる」とか「許せない」とかいうのは
自分で水たまりを踏んでおいて「靴が濡れた!」と怒り、
「水たまりが良く見えなかったから!」とか「こんなところに水たまりがあるから!」と
水たまりに文句を言っているようなもんだと思う。

*

Aさんがこの状況に陥ったのはもちろん本人の意識の低さに起因するところが大きいかもしれないけれど、
(それにしたって”私はAさんより意識上ですから”なんて言える奴はほとんどいないはず)
Aさんのこの状況には皆の依存心、崇める心、波に乗っておきたい我欲、鈍さ・・・・
100人分のこれらの想念もかなり土台をつくる手伝いをしてるんじゃないか。

*

あれが良い、と言われればワーっとあっちに走り、
あれがダメでこっちが良い、と言われればワーッとこっちに走り。
単にツールとだけ淡々ととらえている人は果たして何人いるか。

見ていてなんだか不思議な気持ちになった。


<< いまさらなんだけど | ホーム | タイトルなし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム