安否確認



PCの不具合が狂気を帯びているが、ブログは更新できる・・・why?じゃぱにーずぴーぽー


我が家の裏には70過ぎのK夫婦が二人で暮らしています。
家が8軒立つ区画のうち、我が家が南東の角で、我が家の北がK夫婦宅。
我が家は玄関が南向き、K夫婦宅は東向きなため、普通に生活してると顔を合わせることがありません。

そんな中、3か月ほどまえにK夫婦宅に救急車が!
えっ?と窓からのぞくと奥さんが運ばれていきます。
こういうとき皆さんどうしますか?
私は「出ていくべき?」「出て行かざるべき?」と一瞬悩んでしまいましたーー;
頭の中に「救急車が来た家の周りを遠巻きに見守るご近所集団の図」が浮かびまして。

火事だったり泥棒だ~!て騒ぎならすっ飛んで行って手助けするのですが、
救急車で静かに搬送されていくのをわざわざ出ていくのもナンだし、出て行かないのもナニかね?的な。
まぁ出て行ったところで何が出来るわけでもなく、ご主人も落ち着いた様子だったので
出ていく必要はないということになりましたが。

んで、その後奥さんを全く見かけず「どうしたかなぁ」とたまに気にかけつつ過ごすこと2か月。
夫は「芯じゃった!?」とか言い出すし。

しかしここ半月ほど暑くなってきて、
我が家もK夫婦宅も窓を開けっぴろげにするようになりました。
そうするとね、聞こえてくるわけです。
K夫婦の生活音が。
我が家のダイニングに一番近い部屋がキッチン&ダイニングになっているようで、
台所仕事の音や食事中の会話も丸聞こえw
6mくらいしか離れていないので。

毎日「トントントントントントン」と小気味よい包丁の音と、
食器を並べる音と、
私でもきかねーよ!てくらい若い洋楽と、
「できたよーーー!」(ごはんが)ていう奥さんの声と、
訛り(我が県出身ではない)のある、元気な夫婦の会話が聞こえてきます。

なんかこれを聞いて一人で「元気だった」と安心している変な隣人な私w



<< 異文化 | ホーム | 久々に >>


コメント

Re: う~~~んn

ええ、昨日も「もし家族で山に出かけたときに熊が出てきたら、パパを差し出そう」と
家族に提案したところです。(どういう流れの会話だ)
しかしなんと!娘二人に猛烈に反対されました!!ええ子や・・・・


それにしても救急車呼ぶことが恥をいう感覚があるとは。
なるほど確かにそうかもしれませんねぇ。
近所に頻繁に救急車を呼んで自慢している爺がいるのでマヒしていましたw



う~~~んn

救急車が来たら出て行かない方がいいかな。
事件性が無いって分ったら出ない方がいい。
救急車を呼ぶことに対して恥と思っているだろうから。
知らないふりか居留守がいいかな(夜中には無理だぜよ)


事件だった場合。
救急車が来た時は一般人の出る幕は無いのでやはり出ない方がいいな。隣のご主人が血相変えて「た、た、助けてくれ===!」と来たら、オタクのご主人を差し向けましょう。
(高額の保険には入ってるよね?)



悪魔より

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム