縁を切る


夫の実家は異次元ですが、
実は私の実家の方がさらに異次元です。

父とは数年前から別居し(でもなぜか離婚しない)、今は母と妹が2人で暮らしていますが、二人とも拗れに拗れドロドロになってる感じです。
母はもともと自己中で、自分では「子ども達のために犠牲になってる」「親のせいで妹たちの犠牲になった」と自分が一番の被害者だと思って生きている人間です。何を言うにも何をするにも「あんたたちのためにやってる」と言います。

妹は内向的な性格、思いつめるタイプ。「母から逃れられない」と決めているようで、でも逃れたい。いろんなところに歪みが生じ、歳を取るにつれ、おかしなことになっています。

何度か話をしましたが、二人とも聞く耳持たず。
母は「たかだか40余年しか生きてないのに偉そうな分かったような口をきくな」と思っているようだし、妹は「お姉ちゃん(私)は家を出て好き勝手に暮らしているのになぜ私がこんな辛い目に」と思っているようです。


私の、この家族に対する思いもだんだん変化していて、
子どものころから数年前くらいまでは、「この家族のごたごた、両親の不仲は長女の私が何とかしなくてはいけない」と思い込んでました。当時は辛かったのですが、今思うと私っておバカだねぇと思います。
その思い込みが解けたのが数年前。それでも「何とかしてやりたい」と思っていました。
しかしここ1、2年は本人たちがしたくてやっているんだと放置。
それでも「困ったもんだなぁ何とかならないかなぁ」という気持ちが残っていました。
でもこの正月に2人のところに行って、明確に「精神的に縁を切りたい」と思いました。

切ろうと思います。
ていうか「きーーーーーーーーった!」





<< デヴィット・ボウイ | ホーム | 我が家の異次元 >>


コメント

Re: 心境が

> 進化したんだね

そうか。そうなのか。

あのころ(数年前)と今では、自分がかなり変わったな、とは感じます。
そして楽になりました。

心境が

進化したんだね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム