次女が月曜日の朝から発熱しました。
水曜日になっても38度より下がりません。
汗もかかないし、熱も動かないし、本人は3日間ほとんど寝っぱなし。

おっかしーなー。

木曜日の明け方に寝ている次女のおでこを触るとまだ温かい。
次女もなんとなく、うなされているような眠りの浅い感じです。

そこで、次女のおでこに私の手のひらを当てたまま何となく「この手で熱を引っ張り出してやれ」と次女の熱が私の手のひらに吸い取られる様子をイメージしてみました。

その後2時間くらいして7時ごろ次女が起きてきました。
「チョーーーーーーー汗かいた!」と見るとパジャマもびっしょり。
おでこを触るといつもどおりの冷たさで、次女もスッキリした顔をしています。


「なんかね、ママがおでこを触りまくった後に体がすっごく熱くなって汗がすごく出た」

と言うのです。
念力が聞いたようですw
こちらもウツラウツラしながらやっていたので、潜在意識に上手く働いて本気で「手で熱を吸い取る」ことができたのかも!?ハンドパワー!

なーんて、まぁ本当のところがどうだかわかりませんが、私が自分の温かい手のひらを娘のおでこに当てて温めたことがきっかけではあるような気がします。
熱が出ると冷やしがちですが、野口整体などでは体を温めて汗をかかせて体の筋肉を緩めることで、熱を出し切らせてやるという考えのようです。後頭部を温めると良いようですが、それが今回おでこでもできたということかな?
(野口整体の本は読んでみると面白いです。私にはちょっと難しく理解しきれない部分もありますが)

まあとにかく、めでたく元気になった次女でした。

今日、用事があって学校に行ったらマスク&咳の子が大勢いました。
インフルはうちの学校では流行っていませんが、いずれにしても風邪の流行る季節。
みなさんもご自愛ください!
こちらの地域では日曜日が最高気温24度、翌月曜日が最高気温10度の予報・・・・気合い入れとかないと~。



<< | ホーム | 多く入っている(駄) >>


コメント

Re: ウチの学校は…

流行が遅かった分、一気に来てる感じでしょうか?

子どもはインフルにかかっても結構へっちゃらですが(うちだけか?)
自分はかかりたくない・・・大人の風邪は辛いよ~



ウチの学校は…

学年閉鎖に学級閉鎖、大変な事になってます。長女と次女もインフルエンザになりました。お嬢さん、元気になって良かったですね(^-^)

野口さん本、面白そうですね。読んでみたいです。

Re: これが本当の

野口さんの本、面白いですよね。
初めて読んだとき、自分の身体が自分のものになった気(!?)がしました。
自分の身体は自分で治せる、という彼の姿勢が好きです。


これが本当の

「手当て」ですね!

野口晴哉の「風邪の効用」は
考え方が前向きで面白い本ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム