感じ方


Q10のみなさんの解答を読んで、自分の子供時代のいろいろなことを思い出し、ほのぼの幸せな気持ちになりました。
そして「ああ!そうか!私もそうだった!」とすっかり忘れてしまっていた記憶が呼び覚まされ、いろいろ発見があり面白かったです。
すっかり忘れていたことでも、こうしたきっかけがあると、しっかり思い出せるものですね。
思いがけず自分に良くも悪くも影響している些細な出来事や言葉も、思い出すことで「自分」というものへの理解が深まり、心の整理が進む気がします。
過去世探しの意味合いもそんな感じでしょうか。

さて、解答の中には「えっこれ書いたの私!?」と思う幼少期の記憶を書いている方がいてビックリしました。
ずっと”こんなことをした奴は私くらいしかいない”と思っていたのにw
今までいろいろな人にその出来事を話しましたが、同じことをしたという人に会ったことがありません。
面白いのは、同じことをしていても幼少期の私とその方とでは感じ方が全然違うということ。
私はその出来事で母に投げ飛ばされw罵倒されましてwww
その出来事以来私は自分を「馬鹿で恥ずかしい子」だと思っていました。今もちょっと思ってる。
もう一度やってみたいなんて、思ったこともなかったので解答を読んで新鮮でした。そういう子もいるのだ!と。
ええ、水たまりで素っ裸で遊ぶってやつです。(今思ったけど、最近そこまで大きい水たまりってあまり見かけないですね?)

私が親の罵倒にも大してへこたれず、またやってみたいとか思える子だったら、どんな人生だったかな~。
(まぁおそらく私の母の怒り方とその方のお母さんの怒り方に大きな差があるのだと思いますが・・・)
(私の母のような怒り方をされてまたやってみたい♪と思っていたら相当な子どもですwww)
感じ方ひとつで、選択する道が違ってくる。これから歩いていく道も全く違うものになるのでしょう。
出来ることなら感度良く、下手な考えをせず、明るく、へこたれない方向で歩いていきたいですねー。

・・・

今解答を読み返してみましたが、本当にみんな可愛い♪
私の2人の子どもも、私からは見えないけれどいろいろなことを感じ取って自分の世界を作っているのだろうなぁ。
なるべく邪魔をせず、いろんな経験をさせ、本人たちの生きたいようにさせてやりたいものです。





<< 先生 | ホーム | 楽しいこと >>


コメント

Re: 同感


子ども時代のifさんと私を会わせてみたい。
きっとチビnico圧倒されるであろうww

自分の子を私なりには自由に育てたつもりですが、
特に上の子はもっともっと自由に育ててやれば良かったと思います。

親に思考力判断力があると子どもは幸せですね。



同感

親は子供に最大限の自由な環境を作ってやれば良いと思うね。
私は相当自由な子で自分の好きなようにやっていたが、それでも
もっと自由が良かったって思うもん。


(我儘気ままなだけ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム