先生

またQ10解答の話。


学校でお菓子を食べた、という記憶を書かれた方がいて、ifさんが「今の学校はどうなのでしょう?」とコメントされていましたが、
基本NGかな。
私は小学生の親になり9年、長女次女合わせて延べ11人の小学校の担任の先生にお世話になりましたが、「学校で特別な日にお菓子を食べさせてくれた先生」は一人だけ。

次女の1年生の時の担任のK先生です。
見た目お婆ちゃん(※もちろん定年前です)ななんとも味のある先生で、「焦らず、ノンビリ楽しく行きましょう」という面白い先生でした。
子ども達もK先生が大好きで、私もK先生が大好きでしたw(しかしやはり「ノンビリすぎて困る」という親はいるものです)


学年最後のお楽しみ会の時に「一人一つお菓子を持ってきていい」とお達しがあり、しかも何と飲み物はK先生が子ども達それぞれに好きな500mlペットボトルの飲み物を奢ってくれるというものでした。
子ども達は大喜びで、でも親も子も半信半疑で、「本当にそんなことしていいの・・・?」と当日は恐る恐る、でもワクワクしてランドセルにお菓子を入れて持っていきました。
帰ってきた娘にお楽しみ会の様子を聞いたら「めっちゃ楽しかった!!学校でコーラ飲んだ!!!」とそれはもう楽しかった模様。
しかも笑えるのが、お楽しみ会の時には廊下側の窓ガラスはK先生が新聞紙で目張りしていたらしい。
子どもたちには内緒にしていろという指示はしていませんでしたが、他のクラスの子の目には入らないようにという配慮でしょう。廊下からお菓子食べてるの見えたら学校がざわついちゃうもんねw

子ども達サイドで考えて行動する先生だったので、結構先生自身がやらかして他の先生から怒られたりしていましたw
たぶんこのお楽しみ会の後も、怒られたんじゃないかな~・・・

雇用形態も一般の先生とは違うようで臨時雇用?のようなものだったらしく、給料も全然違うらしい(当然臨時が安い)です。
他の先生から見下されてる感じもあり、当時PTA本部役員で学校に出入りしていた外部の私は「なんだかな」と思い見ていました。
(正規雇用の先生には「そりゃわたしだってK先生みたいに出来たらやりたいよ、でもそれじゃやっていけないのよ」という事情(教育委員会とのからみとか)があるのでしょう、その辺は分からないではない。教育のしくみ全体がおかしい。)

私から見たら、K先生が「良い先生」です。こういう先生に居てほしい。
お楽しみ会だけでなく普段から子ども達を可愛い可愛いといって可愛がってくれていました。
図工の時間や雪の日など子ども達に自由にさせるもんだから、教室中絵具だらけとか真冬の一時間目から子ども達雪でビショ濡れとかまあ酷いもんでしたが、先生は「まあいっか~」と「やめときゃよかったか~?w」が口癖で周り(先生や保護者)に何言われてもどこ吹く風な感じでした。
子どもにとってはこういう時間て宝だと思います。
この時代だから尚更、こういう風に接してくれた大人の存在の記憶はきっとどこかで子どもの支えになると思います。
しかし子ども達も弁えているもので、次女によれば2年以降の担任に「またああいうお楽しみ会をしたい」といった子はいないようです。あの先生は特別、あの時間は特別だったと分かっているのですね。

このクラスは毎日作文を書くことが宿題でしたが、先生が素直なので子どももものすごく素直、書く作文がとても愛らしかったです。次女の作文も全部取ってありますが、本当に可愛い。先生のコメントがこれまた絶妙で、全然「指導」しようとしていない、ただただ「共感」したコメントが書かれています。

他のお母さんの中には「この先生に教わっていたら成績が上がらない」という人もいて、まぁ確かにそうかなwもちろん欠点がないわけではないし。(時間や約束には相当ルーズだったぞ)

でも私にとっては先生がみんなこういう先生だったらなーと思える、数少ない(11人中3人のみ。多いほうか?)先生です。







<< ロッド | ホーム | 感じ方 >>


コメント

Re: 娘の担任

Tomoさん^^

娘さんの先生もすごいですね^^;
給食大量に残しちゃそれはダメよ~ダメダメ(古っ)調理員さん泣きますな。

記事書いた後に思ったのですが、
”それ”をやってどうなるか「考えずに」楽しませるのは結構カンタン。(結果やらかすってやつですね)
「しっかり考えぬいて」楽しませるのは難しい。
結果、だんだん先生もアレコレやらなくなってくる、って感じなのですかねぇ?
次女の先生もやらかし先生です。
子ども達も「ほかじゃアリエナイ」とは分かっていたようですがw
子どもにはその特別感もいいのでしょうねぇ。
1年間いろいろと楽しんだようです。やらかし部分を差っ引いてもいい先生でしたww

やらかす先生とやらない先生とその間の「しっかり考えて存分に楽しませる」先生が居ないなぁw

娘の担任

Q10に教室でお菓子を食べた記憶を書いた者です。
10年程前ですが、末娘の担任は、生活の授業時間に焼きそばやホットケーキを家庭科室で作って食べさせてくれてました。
材料は全部先生の自腹です。
独身の男性教師でしたが、そんな日は娘のクラスだけ大量に給食を残すので、給食の調理員さんから叱られていたそうです。
末娘もきっと幸せな時間を過ごしていたんじゃないかな…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム