どこまでもがっかり



母がやってきました。

大抵連絡なしで突然やってきます。
でも家に上がることは絶対ない。玄関でやりとりしてさっさと帰っていきます。
(残念なことに家が近い)

何しに来るかというと差し入れにくるのです。

袋菓子をスーパーの袋に数袋とか、
孫の服とか、
今日は650mlのペットボトル2箱。

そして袋の中に必ずレシートが入っている。

うちの母がどんな人間であるか表現するのには↑この1行でほとんど事足りると思っています。
この「これだけしてあげてるのよ」感。
貰ったら貰ったで助かるしw孫にくれたいんだろうと思うし、断ったらものすごく面倒くさいことになるので受け入れています。
(私がこういう態度でいるから母がああいう行為を続けているのも分かってはいる)
しかし、袋の中から出てくるレシートを見るたび、軽くがっかりします。


今日はさらに唐突にこう言いました。

「ねぇ向こうのお義母さん(私の夫の母の事)て年金いくらもらってるの」

何を言いたいのか察したので一気に気分が暗くなったが、とりあえず会話を続けます。

私「さあ?大してもらってないんじゃないの」

母「そんなことないでしょ。お義父さん亡くなって遺族年金入ってくるし。ご主人が死んだ人みんな”金銭的に楽だ”って言ってるわよ」

私「だからなに?」

母「あなたが『○○さん(私の夫)が”年金額が低い”って頻繁に言う』っていうからさ、○○さん、お義母さんへの仕送りをするためにあなたにお金使わないように牽制してるんじゃないかと思って。お義母さんに仕送りしてるせいであなたちゃんと生活費貰ってないんじゃないかと思って」

私「はあ?頻繁に言ってないし。一度だけだよ。しかも私が『お義母さん仕送りしなくていいの?』って聞いたら『まあ年金もあまり貰ってないと思うけど足りてるみたいよ』って言ってたって話をお母さんにしただけじゃん。お義母さんには仕送りしてないし、夫はしたいとも言ってないよ」

母「・・・・あ、そう?ならいいんだけどさ」



・・・・すみませんねぇこんな会話をここに載せて。

母が本当に言いたいことは
「私(母)は仕送り貰ってないのに、あっちだけもらってずるい」
「年金十分もらっているんだから仕送りは断るべきだし、孫にも何かしてやっていいくらいだ」
「私だって少ない年金で(父とは別居していて生活費ももらっていないらしい)孫にこうして差し入れしているのに、何の見返りもない」
です。

義母には仕送りしてません。前にもそうに言ったのに、思い込みが激しく勘違いしているのです。

母に差し入れしてくれとは一言も言っていません。お金ないんだから何も買ってこなくていいと何度も言っています。

差し入れしなくては「祖母として、母として」体裁が整わないと思っているのでしょう。
また「孫の事を考えている良いお婆ちゃん」「娘の事を気に掛ける良い母親」だと自分のことを見せたいのでしょう。
本当は金がもったいないから差し入れなどしたくないのだと思います。
無理をして差し入れをしている自分は仕送りを貰わず遣り繰りしているのに、何もしていない義母は仕送りを貰っている。
ずるい!
ハッキリとは言ってやれないから、何とかこっちの思いに気付くようにチクリと言ってやらなくては。
(ここにプラスしてたぶん母の日に何も送らなかったのが気に入らない)

こういう地獄のような念が「ピンポーン」とやってくるわけですよ。
もうどこまでもガッカリです・・・
我が母ながら一皮むいたら鬼が出てくると本気で思います。
あの化けの皮が剥がれる日が来たら、私も無傷では済まないと思っている。実はこれがまだ怖い。
子どものころから母を怒らせないように生きてきた自分がまだいるのです。
3年ほど前に言えなかったことを言って烈火のごとく怒らせたのですが、ちょっとビビっちゃって全部出し切れてないんです。
(このときは1年半音信不通になった。電話かけるとガチャ切りされるんです)


向き合わないとなぁ。やだなぁ。


業火に焼かれて勝手に○んでくんねぇかな、アレが呆けたりしてさらにパワーアップしたら私やっちまうんじゃないかな、と思いつつ、自分の未熟さにもがっかりした今日の昼でした。










<< 暑いな | ホーム | 伝説 >>


コメント

Re: 連絡は


でりあさんも経験者か・・・

普段は受け流してるんですが、こちらの想定をはるかにこえたアクションがあるとガッカリしたりしちゃうんですよね。

未だに。

私、何歳になったんだよぅ。情けない。


Re: 毒母


だよね~。

こちらに覚悟が足らんもんだから、これでもまだ分からんか~って来るんだろうなぁ(泣)

いっそ清々しいくらいだwww

Re: 完全に


今年初めに「縁切ろう」と決めたはずなんですが、覚悟が足らんかった・・・・

ガチャ切り事件(?)の時は今から3年前で、さらに甘ちゃんであった・・・・

私は母にまだ「母」として期待しているんでしょうなぁ・・・やれやれ


連絡は

しないよう、かかってきたらひたすら相槌でしのぐ。

これだけでずいぶん楽になりました。

毒母

ですよね…(´-ω-`)

縁切りでいいんじゃないですかね。

完全に

縁斬りしなさい。
何で自分から電話なんかかけるのかなあ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム