この歳になるといろいろあるさね


今年は体調崩しまくりな年でして。

養命酒のCMで女性は7の倍数の歳に体調を崩しやすいと言っていますが、うむ・・・だいたいあってる。
(ええ、21歳です)

5月の不調までは単に歳で免疫機能が弱ってきたのだ、と思い込んでいましたが(いや21歳だけどさ)、
6月の不調で「こりゃホルモンバランスもおかしいんだな」と思い至り、
6月から「黒酢しょうが」なるものと、納豆を毎日摂るようにしています。

なぜ摂ることにしたかというと、看護師かつ健康マニアの友人に体調不良の話をしたら
「あなたは血行が悪い。手がいつも冷たい。酢しょうがを摂るといい。さらにホルモンバランスを良くするなら納豆がいい。」
と言われたから。
カンタンそうなので、すぐにやってみる単純な私。
そしたらまあ調子が良いのです。
(余談ですが、看護師の目はすごい。人を見ただけで冷え性とか病気とか生活習慣とかを当てる。たばこを吸っている人は顔のシワで分かるらしいですね。いや~知識ってすごいわ)




「黒酢しょうが」は
・しょうが 100g(良く洗って皮つきのままみじん切りかスライス)
・黒酢   100cc
・はちみつ 20g
を煮沸消毒した瓶に入れて一晩おくと出来上がり。めちゃカンタン。

ネット検索すると効能や作り方が沢山でてきます。
(しょうがは私は80℃くらいに温めて酢漬けにしています。
ネットのレシピでは加熱するとは書いていないのですが、しょうがって加熱しないと体を冷やすという話も聞きます。)

しょうがは体を内側から温め、免疫機能を高めたり新陳代謝を促したりする、らしい。
酢は疲労回復とか便通の改善とか。

これを私は納豆に混ぜて食べています。
液体を大匙1、スライスを5枚くらいかな。(黒酢しょうがは食べ過ぎ注意。酢は胃に負担がかかるらしい)
これがウマい。

もともと便通は良い方ですが、さらに良くなったwww
物凄い冷え性ですが、あまり冷えなくなった(これは季節も関係するかもしれない)
6月までの不調が嘘のように元気になった。
そして・・・そして・・・・ちょっと痩せた!!!(狙ってなかったので嬉しい)

6月は眠気が半端なくて、車の運転も怖いほどでした。
生理周期に合っているのでホルモンバランスが崩れていたせいと思います。
納豆食べるようになってから眠気もなくなり、時間をフルに活用しています。
(本当に何もできないくらい眠かったの・・・・)

もし冷えやホルモンバランスのせいで体調の悪い方が居たら、おすすめです。
しょうがも納豆も安いし(黒酢は高いが1回100㏄だし・・・)、納豆食べると結構それで満腹になるので脂っこいおかずとかいらないし。

教えてくれた友人よ、ありがとう!


というわけで、元気になったのですが、
今月からは「異常な涙もろさ」に襲われています・・・・

今日など、朝のラジオ体操に出掛けた中3の長女と小5の次女が楽しそうに笑いながら徒競走をして帰ってきた、その外から聞こえる声を耳にしただけで、嬉しくて涙が溢れ出て慌てましたw

他にもいろいろ涙もろくて困っています。うーむこれは完全に歳のせいか。

でも今朝の長女と次女の仲の良い声で泣いたのは、前世に理由があるような気もする・・・・
今世もそうだけど、たぶん前世でも私は家族関係で苦労しているような。

調べてみよ~っと。













<< 人の幸せ | ホーム | たとえば >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム