人の幸せ


台風が来そうです。
家の中の湿度が半端ない。

今年の台風はルートが不思議だし、発生してから日本への接近までの時間が短い。
せっかくの夏休み終盤ですが、予定が中止になったしまった方もいるのではないかな。

まぁ自然相手だから仕方がない。

とはいえ、テルテル坊主など作ったり空の神様にお願いしたりしたくなるものです。


今月初め、伊豆に2泊3日の旅行に出かけました。
目的は海水浴。
子どもたちがとても楽しみにしていたのですが、
天気予報が見事に雨か曇りそのうえ気温が低い。

えー困っちゃうな~と、「晴れろ~」と念じてみたものの、当日見た天気予報も結局雨&曇り。がーん。
(海水浴する以外にはほぼ何にもないほど南端の海水浴場なのですよ)

ところが。
10時ごろ現地につくとめっちゃいい天気。
少し雲はあるものの、暑いし、太陽サンサンだし、絶好の海水浴日和ですよ。

やったーーーーーーーーーーー!!

と大急ぎで水着に着替えてソッコー海へ。
波も程よい高さで、子ども達は大はしゃぎです(実は一番はしゃいでいたのは夫・・・)。
さんざん楽しんで、
「いや~今日は晴れてよかったね、これだけ遊べれば明日雨でもまあいいよね」
と、翌日起きたら、また晴れ。

やったーーーー

とまた一日遊びまくり。
結局2泊3日中雨は降ることなく、程よい暑さで存分に楽しんで帰ってきました。
空にはきれいな虹なども出て、天気が思う通りになったのは新地球だからかしら??などと思ったりしていました。

(帰ってきたら自宅周辺が豪雨で驚いた(@@;))


が。

翌日、仲良くしているお隣さんにお土産を渡しにいったところ

「天気どうだった?天気予報が悪かったから心配でさ、しょっちゅうネットで天気予報みては伊豆半島に集中して”晴れろ~晴れろ~”って念じてたんだよ」

と。
他人の家族旅行をそんな風に気にかけて、楽しい旅行ができるように念じてくれる隣人って(泣)
本気で涙ちょちょぎれました。
本当にありがたい。
きっとお隣さんの念が届いたんではないだろうか。
お陰様で楽しい旅行ができました!

こんなお隣さんがいるこの世界は新地球だわ。きっと。

私はひたすら自分のため(子どものためだが結局自分のためだ)に天気が良くなるように念じていましたが、
お隣さんはそんな私たちのために念じてくれていたわけです。ありがたや。

こんな風に人の幸せを考えられる人間になりたーい。(妖怪人間nico)



<< 知らない世界 | ホーム | この歳になるといろいろあるさね >>


コメント

Re: 祈りは通じる

うんうん、通じる(ものもあるw)よ!!
おばあちゃん、ビアガーデン楽しめたようで良かったですね♪
人の楽しみや幸せをを自分のそれのように感じられる、素晴らしいです。

祈りは通じる

祈りは必ず通じると信じられる記事に勇気づけられました。
ありがとう!
今私も全力で祈ってるところなんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム