面倒くさい奴


昨日の記事に次女の担任が面倒くさい件を書きましたが、うちの旦那も相当面倒くさい。


基本放置なので私に影響はないのですが、イラッと来ることは結構ある。

長女の受験目前の我が家。

私は別にピリピリすることもなく、友人から「フツーすぎるだろ!」と突っ込まれるくらいにノンビリ過ごしています(昨日など受験日を間違えていることが判明。ひどすぎる)。
長女が自分の事は自分でちゃんとやっているのが分かっているから。

なので塾の送り迎えを時間を間違わずこなすことw、インフルエンザにかかって受験できないなんてことがあっては気の毒なのでバランスの良い食事とビタミンCの摂取、R-1とココアを飲ませることに気を遣っているくらい(R-1とココアの効果の真偽はしらん)。

しかし、夫は気が気じゃないらしい。自分の受験になってしまっている。

・ネットで受験情報をせっせと検索しまくりプリントしまくりマーカーまでして長女に渡す。(たぶん長女は全く見ていない)
・高校受験は願書などの提出や面接練習など学校がやってくれているのだが、いちいち「願書締め切り今日までだったみたいだけど、ちゃんと出したのか?」とか「面接練習ってちゃんとやってくれてるのか?」とか”私に”聞いてくる。「私じゃなくて長女に直接聞いてくれ」というと「俺が言うと嫌がるからさー」って私もアンタに聞かれるの嫌だよ。
・塾の送迎があまりに多く混乱するので、私が塾の予定をエクセルでカレンダーに落とし込みプリントして壁に貼っている。夫が送迎することはないので夫にはほぼ無関係なのだが、なぜか夫は自分の手帳に書き写している(暇か。手書きするには結構な量だぞ)
・朝食の時などに一々受験話を持ち上げる。飯がマズくなる。


うーむ。完全に「ウザい」奴で、当然長女もウザがる。そうすると「心配して言っているのにその態度は異常だ」とか長女に対してイラつくんですよねー。態度に出してないけど私は長女の100倍ウザがってますけど?(態度に出していないのはこれ以上我慢ならんとなったら怒鳴ろうと思っているから)

まぁいいよ、子を想っての事だと寛容しようじゃないの。


しかしこういうのは我慢できん。

・先日夕飯の後に子ども達にココアを出した。ココアの理由は先述のとおり。
当然次女にも出す。子どもはココア大好きだし、長女にだけ出すというのはあり得ない。
次女に「ココア置いとくよ~」(長女は自分で部屋にもっていった)と声をかけたら瞬時に夫から「俺のは!?」の声。反射的に回し蹴りを入れそうになって危なかった。夫はココア好きじゃない。自分にも「そうしてほしい」んだろう。

・長女の塾が終わるのが10時過ぎ。帰宅後も勉強をするとなると、お腹が減ってしまうらしい。時間も遅いので翌日の事を考えると消化の良いものが良いと思い、私がおやつを作り置いている。テーブルの長女の席に置いてあったそのおやつを、夫が食いやがった。長女が「あれ!?ない!」といったら夫が「あ?だめだった?」だと。
なぜオヤツを作っているのか説明したら「いいよなー俺も作ってほしいよ」。反射的に包丁・・・・(以下略)オヤツが欲しいのではない。自分にも「そうしてほしい」んだろう。


「ねぇ。是非実家に帰って暮らしなよ。お母ちゃんに世話してもらいなよ。そうすりゃお母ちゃんも貴方も幸せじゃないか」(義母は高齢一人暮らし)と言っておきました。いやもう本気でそう思う。それが本当に幸せだと思う。


私は結婚する前から全く甘やかす態度は取っていないつもりで、自分の事は自分でやるようにさんざん言い、普段は自分でやっているのですが、根っからの「甘やかされて育った田舎の長男」気質が全く抜けてないということが、こういうフとした時に丸出しになりますね。ミカンの皮すらお婆ちゃん(夫の祖母)が剥いてくれていたらしい。

これで御年55歳ですよ。なぐり・・・・(以下略)


誰かに世話をしてほしいなんて、思ったことがないので夫のこういう感覚は本当に摩訶不思議。
誰かの世話をしたいとも思わないが、子どもが成人するまでは子どもの世話はする。自分で出来ないことが多いんだから仕方ない。子どもが成人したら世話するのはゴメンこうむりたいと思っているが、子どもが大きくなっても甲斐甲斐しく世話する母親っている。(うちの母がそうだ)

世話されたい。
世話をしたい。
どっちもしたくない。

これも魂の役割が関係してるんだろうか?

そういや、ずいぶん前に夫を鑑定してもらったら「前世王子さまだった」と言われた。まじで吹いたが、今考えてみると納得・・・・




<< 冷えと風邪 | ホーム | 先生 >>


コメント

Re: いや、本当に

でしょーーーー!(==;)
もうこれは治らんのだ、と諦めてます。
イライラすると白髪増えそうだしー

いや、本当に

他人の旦那なのに思わず■しそうになりました。
申し訳ない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム