冷えと風邪


定期的な運動を全くしていないので、時間があるとウォーキングをするようにしています。
1時間ほど速足で歩くので真冬でもじんわり汗をかきます。
家に帰ってきて着替えればいいのですが、じんわり程度だと、寒い中わざわざ脱ぐのも面倒くさく、ついついそのままでいたりします。
時間がたつとその汗が冷える⇒そうすると肩や背中が寒くなって来る⇒風邪っぽくなる。
その時の体調や環境にもよるのでしょうが、これで年に3回位風邪ひきます。ばかかー。

昨日もそれをやっちまいました。
昼前に歩いて、汗かいたのですが、帰宅後にわかに忙しくなり着替えを後回し。
夕方寒くなりはじめとたんに鼻と喉が風邪症状。

経験からこの風邪症状が大したことなく終わるのか、熱まで行きそうなのかなんとなくわかります。
昨日は後者で慌てました。週末予定が沢山あり、どれも休むわけに行かないのですよ。
(だったら汗かいたときに着替えろ?)

鼻うがい(BSW使ったぬるま湯に塩を入れたものを鼻片方から吸って出す)と生姜紅茶と熱い風呂とマスクで寝る。

ぐっすり寝て、朝起きたらすっかり治っていました(*´∀`人 ♪

上の対処法、テキトーにやってますが
中でも「鼻うがい」「お茶を飲んですぐに熱い風呂に入る」は効くなーと思います。お茶は体を中から温めるようなものなら何でもいいかと。
※鼻うがいは鼻粘膜を傷つけたりやり方によっては良くないようなので方法は良く調べてください。


で、すっかり良くなった私ですが(家族からは夕べの風邪自体が気のせいだろ、と言われている・・・)
朝から寒くて身を縮めておりました。今日は寒い。雪予報もあり、最高気温3度。
寒いなーと思ってさっきまで過ごしていたのですが、ふと思い立ってふくらはぎをマッサージしてみました。
それからふくらはぎを覆える長さのソックスを2枚重ね履きしてみました。
そしたら全然寒くないのですよ。
ふくらはぎは第二の心臓といわれていて、ここをマッサージするのは血流を良くする効果があるというのは知っていましたが、プラス靴下などで温めるとこんなに気持ちいいものだとは初めて知りました。

冷え性気味の人はお試しあれ。ふくらはぎマッサージの方法は検索するといろいろ出てきます。どれがいいのか分からないのでリンクは貼りません~



<< きょーいん | ホーム | 面倒くさい奴 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム