やかん


家にあるヤカン。
3年ほど前に見た目で買ってしまったのですが、取っ手の角度が変わっていて、ヤカンからお湯を注ぐ動作が非常にやりづらい。

夫が買い換えたい買い換えたいと結構煩いので(あんたほとんど使わないだろ?)ネットやら店やらでいろいろ見ていたのですが、なかなか「コレがいいな」というのが見つからない(少しは見栄えが良いのが欲しいと思っているので)。

そんななか、一昨日ちょっと手が滑ってヤカンを落としてしまいました。
例の取っ手が木端微塵。毎日熱波が当たるので劣化していたのでしょうね~。

いよいよ買わなくてはならないのですが、一昨日から生理でね~。
私、生理だと出かけるの億劫になるんです。気分が落ちるってほどでもないけど、いろいろ「めんどくさー」と思う。
だから店に出かけてヤカンを選ぶなんてことをやりたくもない。

そんなわけで一昨日からヤカンなし生活をしているのですが・・・

これ、結構イケるじゃん?

小さい鍋で全然問題なく事足ります。
コーヒー入れるのも、自分で鍋の角度を調節してほそーくお湯を注げる。
ヤカンだと肩も肘もあげなくてはならない作業も、小さい鍋なら手首を少し返すだけで出来る。
ヤカンより軽いし。
場所取らないし(ヤカンは基本コンロの上に出しっぱなしなので邪魔っちゃー邪魔だった)。
料理と兼用だから無駄がない(しかし料理の後よく洗わないとお湯に味が付く!?)

生まれてこの方「飲み物用のお湯はヤカンで沸かすもの」と思い込んでいましたが、そんなこともなかったのね~。
まぁヤカンがこの世に生まれたからにはヤカンが良い理由があるんでしょうが、私にとってはヤカンなしで問題なしでした。


思わぬ発見でなんだかとてもスッキリしました(^◇^)/









<< 匂いの好み | ホーム | Lykeion4 Q56さんの質問への回答 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム