すまほー

久々の更新になってしまった。

先月末、長女(高1)がスマホを無くしやがりました。

部活でちょっと遠い競技場に自転車で出かけた帰り、こともあろうか自転車のカゴにスマホを入れていて落としたらしい。
夕方、家に帰ってきて「スマホがない!!」と大騒ぎしている。
私も一緒にバッグなど探したけど本当になく、来た道を2人で車で逆走。
歩道と車道が植え込みで別れているところは長女に歩かせて探させる。
途中寄ったというコンビニにも聞いたが、無い。

私のスマホから長女のスマホに電話してみると…電源切れてるー。
充電はしっかりしてあったというので、おそらく拾った人間に電源切られた・・・=盗られた可能性大。
iphone7・・・買ってまだ3か月・・・機種代の支払いがまだ22カ月残ってますよ!!!
(なぜ割と高いiphoneにしたかって、その時はキャンペーンか何かで一番安かったんだ)
(まさか無くすと思わなかった・・・甘かったー)

ああ、勿体ない・・・・しかしまあ金は良い。(いや良くないが)
写真やら登録してある連絡先やらを悪用されたり、ネット環境を使われて高額請求が来たりするのが一番困る。
とりあえず利用停止にして、警察に届け出て、データが入ったカードは悪用されないことを祈るばかり・・・
とりあえず打てる手は打った・・・

翌々日から沖縄旅行でこれから荷造りだっていう忙しいときに、探しに行ったりauに電話したり警察いったり大忙しでしたわ!!!

夫は「盗んだ奴が許せない!」とプンスカしている。
のうのうと生きていると思うと許せない~!どうにかして捕まえてやりたい!とかいって、警察にまた行ってた。
・・・・。
他人のことはお天道様に任せておけばよい。

長女は友達の連絡先をデータでバックアップ取っていないし手帳に書き写すということもしていなく、つまり友達全消えw
愕然としてしくしく泣いておりました。あーあ。夏休みだしね、学校で友達になかなか会えないし、遊ぶ約束も結構していたみたいだし。
まぁね、最近親の話ちっとも聞いてなかったしね、「自転車のカゴにスマホ入れてたら落とすよ」と前に忠告したら「そんな馬鹿じゃないし」って言ってたよねーw

こういう出来事があったってことはそれなりの理由があるんだよね、きっと。
こういう機会が必要だったかもということだ。
己を良く振り返ってみなされということだ。
長女だけでなく、関わっている私も、夫も。

もしかしたらこれでも小難・中難になったのかもしれないしさ。
自転車事故とかに比べたら屁。
スマホケースにモリオンのストラップ付けていたしね。

たまたま家にあったガラケーがラインできる機種で、長女はなんとか友達の連絡先をたぐりよせ、友達や部活の必要な連絡環境は整いつつある。
面倒な関係がキレてある意味スッキリした的なことも言っている。(今どきの子は阿呆かっつーくらい友達と繋がっている)


いろいろ勉強になったな。
みなさん、スマホ落とすと面倒です。(え?知ってる?)
データのバックアップ等々、無くした時のことを具体的に考えて対策を取っておいた方がよいです。(え?当然?)
私は自分のはやってあるんだけど、長女のは「ちょっとあとで」と思っていてやらずに3か月経過してしまった。
落とすということに思い至らなかったので、故障の保証は入っていたけど紛失の保証は入っていなかったし。
いろいろ詰めが甘かったわ。
学割ってのが春先に購入したものにしか適用にならないってのも初めて知った。

警察の落とし物の係の人と何回か話しましたが、スマホの落とし物が届くと、わざわざ携帯電話の会社に電話したりして落とし主を突き止めてくれるそう。盗られたり見つからないような場所に落としたのでなければちゃんと手元に戻るようですよ。
県警のHPから落とし物検索をかけてみていますが、スマホだけで結構な数届いてる。
皆さん気を付けてーw





<< ★イルカたちから今日のあなたへ | ホーム | 偏食野郎 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム