FC2ブログ

2月


あっという間に1月が終わりましたね。

(1月は後半にパソコン本体は調子悪いし、wifiも調子悪いしで、しばしネット社会から離れておりました。
 石カードやアクセサリーの感想など送ってくださった方、返信おくれまして申し訳ありませんでした~!)


というわけで、2月です。
2月3日は節分、翌日の2月4日は立春です。
(節分って、2月3日固定かと思ったら、2025年あたりから2月2日になるんだってよー)

立春は1年の始まりとなる大事な日とされています。1年のうち、春が人々の生活サイクルの始まりと考られていたからだそうです。
その立春の前の18日間は「土用」といって、運気が乱れやすい時期、人や自然界のエネルギーが落ちやすい時期、だそうです。(立夏・立秋・立冬の前18日間も同じく土用にあたります)
あまり無理をせずゆったり過ごし、内観をして心身ともに整え、自分の土台を固めるのに適しているそうです。
(引っ越ししちゃいけないとか、土いじりはしちゃいけないとか結構NGなことがあるらしいですが、面倒なのでそこは見なかったことにする)
(ええ、ネットから拾った情報を羅列しております)

そんな土用の最終日にあたる節分は、「心や体に溜まった邪気を払い、一年の始まりに備える日」ということで、浄化に努めると良いそうですよ。
掃除したり、アロマ炊いたり、豆まきしたり・・・いろいろありますが、土用の期間は無理せずノンビリ過ごすのが良いという情報を採用して(単に面倒くさいだけ)・・・
一番手っ取り早く効果的な邪気払いは「塩風呂にゆっくり入る」かな!?
お風呂に天然塩を入れるだけです。
塩の力で、しっかり温まるし、浄化もバッチリなはず。

皆さんも、2月3日に塩風呂、お試しあれ~。


と、家の天然塩のストックをガサゴソ探して備えたあと、
こちらを引いたら



20150330183147408.jpg
(リエさんとこから勝手に拝借)

可愛いおじいちゃ・・・歳神さま来ました~w
「私は新しい年の始まりとともにあなたを尋ね、共に春夏秋冬を祝おう。」だって。
おう、祝おう祝おう♪


<< スーパーサイヤ人 | ホーム | ぴたっとくる >>


 ホーム