FC2ブログ

自分で決めない、決めらんない


飲食店で働いていますが、注文を自分で決めない・決められない人が多くて驚きます。
店には老若男女来ますが、決めない・決められない人は99%女性(男性もいるかもしれないが私は見たことない)、若い女性にも決められない人がいますが、圧倒的に老女に多い。

・まず店のおすすめを聞いてきて、おすすめをそのまま注文する人

・いつまでも注文が決まらず、こちらが「お悩みですか?」と聞く(そうしろと教育されています)と「どれがいいかしら」と質問してきておススメをそのまま注文する人

・連れとまったく同じ物(料理もデザートもドリンクも)を「じゃあ私もそれで」といって注文する人

・自分の好みを連れにぼそぼそと呟いて「でもどうしよう」と悩み、連れに「じゃあそれにしたら」と背中を押してもらってやっと注文できる人

そもそもウチの店に来た理由も「お友達が良いって言っていたから」「ぜひ行ってと勧められたから」というタイプ。

で、(私はウチの店は大して美味しくないと思っているのだが)「美味しかったわ~!」と大満足して帰る。
たぶん味など大してわかってない。
でも「○○さんがおススメの店だから」「店員さんがおススメの料理だから」=美味しいに違いない→美味しいと感じる んだろうな。

夫の母親が全くこのタイプ。
自分で考え何かを決めるということをしてこなかったのだろうなぁ。
10数年前に夫の母に会って「へーこういう人いるんだ」と驚きましたが、このタイプは結構多いということを今知って2度ビックリ。


全部人任せなんだから楽だよなぁと思う反面、いろんなことに左右されまくって生きてきたんだろうから本人的にはジェットコースターな人生だったのかもなぁとも思う。
んでまた、こういう人が食事中に喋ってることって「●●さんがこういった」とか「△さんがこうした」とか「テレビがこう言ってた」とか自分の外の事ばっかりなんす。


まあ本人は非常に楽しく美味しくお食事されているので「楽しいランチでよかったね♪」と思う、一店員でございました。
(あ、こんなイヤな店員はあんまりいないので、安心してお食事をお楽しみくださいませ~)



<< やって良かった | ホーム | キテるメッセージ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム