今年も


いよいよ大晦日。
みなさまにとって、今年はどんな一年だったでしょうか?

私にとっては・・・・
そうだなぁ~
「いろいろ環境が変わって忙しかった」
これに尽きる・・・・
年明け直ぐの長女の高校受験から始まって、高校入学に伴う準備やら生活リズムの変化やらがあり、
年の後半には私が外に働きに出るようになり、毎日やりくりするのに必死!な状態が続き・・・・目が回る忙しさでした。

私は現在高校生の長女が小学校入学する際に仕事を辞めたのですが、この秋から実に10年振りに働きに出ました。
なぜ働きに出たかといえば、新しい刺激が自分を成長させるのではないかと思ったからです。

まぁパートなのですが、どうせ働くならやったことのない職種、と思いサービス業にチャレンジしております。
私いま44歳ですが、、、、真新しい環境に身を置くっつーのは身体に堪えますわ。
ぜぇはぁいいながら日々過ごしております。
・・・寄る年波には勝てないw 次の日に疲れが残る。アリナミンAを買いたい。

しかし、楽しいぃぃぃ!
ぶっちゃけ厳しい職場。
やるならプロを目指せ、学歴なんて関係ない、人間の価値は今ここで何が出来るかだ。という方針の社長のもとかなり厳しいのですが(ちょっとブラック入ってます・・・)、毎日刺激になるし、勉強になるし、前職公務員だったので今の仕事で見聞きすることがかなり新鮮。


私自身が忙しくも充実して楽しい毎日を過ごすことができたのももちろんですが、
考えてみると長女も次女もそれぞれに新しいことにチャレンジしかなり充実した一年で、本当に楽しい日々を過ごしているようです。
(夫がどうかは知らんが)
こうして家族が元気に飛び回っていられることに感謝です。
(夫がどうかは知らんが)


さっきから私の今年一年を漢字一文字で表わすなら・・・・?と考えているのですが、
(別に一文字である必要もないケドね)
変化の「変」かなぁ
忙しいの「忙」かなぁ
充実の「充」かなぁ
いろいろあって楽しかったの「楽」かなぁ

楽しいのは毎年だからな、「変」にしよう。
変態変人の変ではない。


みなさま今年も一年、ありがとうございました。

ブログも、アクセサリーも、冊子も問題集も、些細な日常の出来事も、いろんな方面から学ぶ機会をたくさん与えていただきました。
チャンスを活かせる器になれるかどうか・・・来年も日々精進でございます。



来年も、よろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ





新作のご案内&イルカのカード


新しいアクセサリーをアップしました。
今回は前回も人気だったブロンズチャームに質の良い天然石をプラスしたペンダントです。
是非ご覧ください。
ファントム3レムリア2ムーンストーン9

画像がちょうどいいサイズにならない・・・なぜだ・・・・


さて、気まぐれで(え!?)更新しているドルフィンディビネーションカードですが、
このところ毎回毎回出て来るカードがあります。

全部で102枚あるカードから私が12枚引いてアップしていますが、
102枚もあるのに毎回でるカード、よほど皆さんにお知らせしたい内容か・・・と、
ここに載せておきます~( ̄^ ̄)ゞ
解釈はみなさん個々にお任せします。

たまにこのように一定期間連続して出るカードがあります。
不思議ですねー(←コメントが浅い)

************************

Entering New Dimensions ~新次元への移行~

私たちの人生の中で何か新しいものへと心を開くこと。
存在や関わり合いの新たな方法。
いわるゆ立体で、3次元の私たちの現実の中で錯覚を見ること。
発展するために、判断、批判的な考え方や古い期待感を一時的にストップすることで新しい認識力を得ること。
新たな領域に入ること。
以前行ったことがない場所へ行ってみること。
冒険心と、パイオニア精神に溢れている状態。
他人を変えたり、新しく生まれ変わらせたりすることはできない代わりに、私たち自身が変わること。
「希望の兆し」が私たちの強さが増幅したものだと知った上で、私たちに重くのしかかるかこの痛みやトラウマを手放すこと。
人や、仕事、場所がふるくなって有害になったと感じたら、思いやりの気持ちを持って、それらを解放しましょう。
恐れを取り去ることで、過去を解放すること。
私たち自身や他人を許すこと。
すべての古くなったものの内なる井戸を空にし、新しい再生のためのスペースを作ること・・・たとえそれがまだ形になっていなくても。
「古いものを外へ出し、新しいものを招きいれよう」

チャームペンダント【ホワイトファントム+蝶】


売り切れました

ファントム2
ファントム4
3つ


チャームペンダント【ホワイトファントム+蝶】

  ****ホワイトファントム****

  透明な水晶の中に、別の結晶が入っているものをその様子
  から幻影水晶、ファントムクォーツと呼びます。
  (ファントムとは幻影のこと)

  潜在能力を引き出し、頑張っていく精神力と決断力、行動力を
  高め、困難を乗り越えていく力を与えてくれると言われていま
  す。
  なかでもこのホワイト(ほかに灰色、緑など)ファントムは精
  神力・忍耐力を強め内面の成長をもたらすと言われています。

  人脈をひろげる
  ビジネスの成功
  目標達成
  内面の成長

【仕様】
 [素材]
 ・ホワイトファントム AAAクラス 9mm
 ・ブロンズチャーム 蝶
 
 [長さ]
 チェーンの長さ(一本に伸ばした状態) 約42cm
  ※アジャスター使用の場合最大約47cm
 ペンダントパーツの長さ 約3.5cm
 ファントム5

 [重さ]
 約4g

【価格】
  ・商品価格 3,000円(税込み)
  ・送料 120円(普通郵便)
   ※2つ以上お買い上げで同梱の場合は1つ分の送料となりま
     す。
   ※現在販売中の送料込みの商品と一緒に購入で同梱の場合、
     送料不要。

【ご注文について】
 ページ左に常駐しているメールフォームをご利用ください。
 24時間以内に注文確認メールをお送りします。
 料金は前払いとさせていただきます。
 お振込み確認後、商品を速やかに発送いたします。

【取り扱い・修理等】
 強い力で引っ張ると金具が変形する場合がありますのでご注意
 ください。
 通常の使用での1年以内の破損は無料で修理いたします。
 ただしパーツの紛失等の場合の補充については実費を頂戴します。
 




わたしって・・・・


我が家の朝食は「平日はご飯(お米)」「休日はパン」と決まっています。
結婚した時からずっと。
子どもたちも物心ついたころからこのスタイルなので、
休みの日は絶対パン!!
パンを食べると休みが来た!!って一層幸せを感じる!そうです。(←パンが好き)

でも毎週家族4人分、土日朝食用のパンを店で買うと当然ながら結構高くつきます。
子どもも大きくなって、量を食べるようになったし。

なので先月くらいから、パンを手作りすることにしました。(パン教室に通って店開ける一歩手前まで勉強したことがある)
手作りするとホントに安くできます。しかもウマイ。

で、休日の前は朝からせっせとパン作り。
ホームベーカリーがないので完全手作り。せっせと生地を叩きつけたりコネコネしたりしております。

という前提があってからの~



今日、ご近所さんと世間話。
少し話したところで、ご近所さんが

「ところでさ、nicoさん、ついにサンドバック買ったの?

?サンドバック???と思って、ピンときた。
「あ、それたぶんパン作ってる音ね・・・」

パン作りの工程で生地を台に100回とか(200回とかのレシピもありますが。。。)叩きつけるのですが、600gくらいある生地を叩きつけるので結構音がするのです。
ご近所さん(すぐ北側)が庭にいた時に聞こえたようで・・・・

私がパンを作っている音はご近所さんには
こんな感じとか
サンドバック(画像お借りしています)

こんな感じに
サンドバック2(画像おかりしています)

思えたようです・・・・・。
ご近所さんの中で私っていったい・・・・

しかも ついに ってなんだ。
ついにって・・・・


パン作りの音と分かったの時にお隣さんが若干ガッカリ気味だったのを私は見逃さなかった。











おまけ



image1.jpeg

                 image2.jpeg


急に切り絵がしたくなって、せっせと切ってラミネートし、チェーンと天然石ビーズを付けて栞にしています。
素人仕事で恐縮ですが、アクセサリーご購入のおまけに付けています。どれが行くかお楽しみに。
※うっかり同封するのを忘れてしまった方がいます(汗)後追いで行きますのでお待ちを~^^;


わからん


アクセサリー新作を作りました。
後程アップします。
今回は、星入り水晶と
スタークオーツ
アメトリン
アメトリンとスタークウォーツ
のブレスレットです。

星入り水晶は水晶の中にホランダイトという鉱物が星のような姿で入っている希少なもので、 幸運を呼び込むパワーストーンとして人気です。写真をクリックすると大きい画像になります。★が見えるかな?
アメトリンはアメジストとシトリンがひとつの結晶内に現れたもので、思考をクリアに保つのを助けてくれるようです。大変美味しそうな石ですw


さて。
結婚して18年(たぶん)。
毎日夫と顔を突き合わせていますが、どんどん夫が理解できなくなってきています(悲)
夫が変わったのか、私が変わったのか、両方か分かりませんが。
子どもが巣立ったら2人暮らし!?できる気がしなーーーーーーーい!

後で記事にしようと、わからんちんエピソードを記憶の中に蓄えておいたんだけど、脳みその中で行方不明・・・
ので、最近のものを二つほど。

●箸事件(事件かよ)
夫の箸が古くなった。
うちは4人それぞれ使う箸を決めています。
それぞれ好きな箸を購入しているのでお揃いで色違いとかではない。全く別デザイン。
木の箸なのですが、夫のは塗りが剥げて水分を含みいよいよだんだん腐ってるみたいになってきました(w。さっさと換えたれ)
「なんでもよければ適当に買って来るけど」といったら、頼みますとの返答。
翌日さっそく雑貨屋に出掛けて、使っていたのと同じような箸を選んで買った。
夜、夫に「この箸にしたよ」と見せたら「ああ、ありがとう」というので袋から出そうとしたら、「あなた(私)のは?」と聞いてくる。
私のは古くなってないから今のを使うよ、と答えると「え!?俺とお揃いじゃないの!?」だと。
はぁ?
結婚して18年、一度も箸をお揃いにしたことはありません!
お揃いにする意味が分からん。
夫が今更お揃いを求めて来る意味が分からん。(※我が家はラブラブとかではありません。まったく。これっぽっちも。かけらほども)

こいつ面倒くせえ、と思って無視していると「お揃いにしなよー」とかグチグチ言ってくる(呆)
翌日になってもまだ言ってる。
なに?なんなの?呆けたんじゃないかと思ってマジで怖いんですけどーーーーー!
この件に関して完全無視を決め込んだ。


●仏像の写真事件(いや事件じゃない)

テレビで仏像の特集(奈良のなんちゃら寺の仏像が大人気とかそんな)をやっていて、
ある一般の人がスマホの待ち受け画面を自分で撮った仏像の写真にしていると紹介あり。
それを見た夫が「それってあり?仏像を写真にとって、そのうえ待ち受けにするってあり?」と引っかかる。
はぁ?と思うも無視していたが、ブツブツ言っていてうるさいので「何が問題だよ」というと
「いやーなんか仏像の写真とったり待ち受けにしたりって、しちゃいけないことな気がしない?罰が当たりそうっていうか」だと。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「それ言うなら日光東照宮に行って家康の墓の前で子どもにポーズ取らせて嬉しそうに写真とる馬鹿の方がよっぽど、と思うけど」といったら
「だれそれ」だと。
数年前のあなたですよ!!!!!!



本当に呆けたんじゃないか。
・・・・距離を置きたい・・・・

お分かりのとおり、面倒くさいと無視しています。
ゆえに現在日常の九割ほど夫の事は無視していることになります。
そのうち居なかったことになるのではないでせうか・・・・

感謝してること


今朝、小学校の登校時の交通当番でした。(登校時に児童が通る交差点に立って児童を安全に渡らせることを目的とした当番です。ない学校もありますね)

で。
次女の登校班が来たのでふと見たら、次女が1年生の子と手をつないでいます。
この子は度々朝泣きながらくる子で(ママが良い~おうちが良い~(;д;)ってやつです)、そのたびに次女が手を引いて学校に連れていくと以前に次女から聞いていました。
あら、また泣いちゃったか、と思いながら横断歩道を渡そうとしたら、その子が「あ!次女ちゃんのママだ!おはよーございまーす!」と超笑顔。次女が苦笑いしながら手をつないだまま渡っていきました。(本当は横並び登校はNGです。歩道狭いので危ない)

それを見て、10年前、長女の初登校の日を思い出しました。

長女は超ビビりの超人見知り。保育園5年間、冗談でなく本当に毎日泣きながら通い、帰りは私が迎えの予定時間を5分でも遅れるとこれまた泣きながら待つ。運動会、お遊戯会などイベントごとはもう大泣き、私から引きはがすのが大変というありさま。
初めての子育てで、どうしてうちの子はこうなのだ??私に原因があるとして、私はどうしたらいいのだ??と大いに悩みました。(なつかしい・・・・。)(で悩むうちにPANDORAにあったわけです)
卒園が近くなったころには保育園の先生たちから「長女ちゃんは学校通うの大変よ~」と言われ、経験値も思考力もなかった当時の私はそれを真に受け、毎朝私が娘を引きずって学校へ連れていくのだろう、仕事は無理だ、と長女小学校入学に合わせて仕事を辞めました。(今思えば短絡大馬鹿野郎だ。しかし結果としては辞めてよかった。)

入学式を無事終え、初登校日。
登校班の集合場所にキンチョーの面持ちで向かう私と長女。
ここで泣いたら私が引きずって行こうと思っていましたが、登校班の6年生の女の子が「あっ!長女ちゃん!こっちこっち~♪」と声をかけ、長女がモジモジしたりする暇もないほど話しかけ、荷物を持ち、手を引き「行ってきまーす!」と連れて行ってしまいました。
ちょっと嬉しそうに6年生の女の子の問いかけに答えながら歩いていく長女。
拍子抜けでその場に取り残される馬鹿母の私w

明るく活発に動く6年生の女の子につられ、長女はだんだん活発に伸びやかに自分を出すようになり、「保育園時代なんだったの???」てくらい楽しそうに毎朝学校に向かいました。(担任の先生もいい先生だったんだわ~)
その後も地区のイベントやらなにやら、モジモジする長女を見かけるたびに「あっ長女~こっちこっち~」と本当によく面倒を見てくれた6年生の女の子。長女も初めての場所、事に臆することなく自然と入っていく術を覚えたようです。あれこれ活発に動いている長女を見て、保育園時代の先生(保育園が近所なんです)が「信じられない・・・」と言っていました。

本当に有り難かったなー。娘もですが、未熟な母だった私は本当に助けられた。機を逃して6年生の女の子(数えたらもう成人してる!)にちゃんとお礼を伝えたことはないのですが、今でも感謝しています。我が家と女の子の家の位置的に足を向けて寝ちゃってるけどw気持ち的には足を向けて寝られないww

その後高学年になった長女は低学年の子の面倒をよく見ていたらしく、低学年の子のお母さんにお礼を言われたことがあります。その低学年の子が高学年になってうちの次女の面倒を見る。で次女が高学年になって低学年の子の面倒を見る。

子育てと言いますが、私が子どもに教えてやれること、やってやれることなど大してなく、子どもが周りの色々な人に助けられ影響を受け、自ら育つ、そちらの割合の方が大きいように思います。それをまた自ら周りに還元していって・・・の繰り返しかと。
いろんな人いろんな事柄のおかげで、2人とも大きくなったわ(上背も大きくなってしまったが・・・・)。

子どもだけでなく私も、なわけですが、じゃあ私が還元できているかというとあまり出来ていないような・・・反省。

次女と1年生のつないだ手を見て、感謝感謝・・・とつぶやいた今朝でした。



願望実現


(冊子orion22において私が交通ルールを守る優良ドライバーであることが証明されたw)
(りかさんありがとう!)
(りかさんの鑑定の要はそこじゃないがw)


こうであったらいいな、という思いがサラッと叶うときがあります。
モノを手に入れる系ではけっこうちょくちょくあります。

さぁ今日はポテトグラタン作ろ♪
あれ!?あると思ってたのにンジャガイモがない!?
えー買い物に出るの面倒くさいな・・・・どこかからジャガイモ転がってこないかな・・・(欲)
「ピンポーン♪ ご近所でーす。ジャガイモ貰ってくれない?」


あースーパーに売ってないような、うまいメロン食べたい(欲)
「ピンポーン♪ 隣人でーす。お中元でもらった高級メロンおすそ分け」


あ、ツナ缶がこの1缶で終わりだ。買ってこなくちゃ。
何気にツナ缶て高いんだよなぁ。
あると何かと便利だからストックしとかなくちゃなぁ。
「ピンポーン♪ 母でーす。お菓子差し入れ」(なぜか袋の中にツナ缶9缶)


あーあ庭が草ボーボーだわ。さすがにこれは草刈りせねば。
「ピンポーン♪ 隣人でーす。ねぇ草刈りさせて!庭仕事が趣味なの」


正月って暇だなー。麻雀やりたいな。しかし道具がないわい。買うのもなんだしな。
隣人からメール「ねぇ、麻雀セット買ったんだけど、麻雀大会やらない?」
(※健全な麻雀です)


こんな感じです。ほんとありがたい。助けてもらってます。


特に隣人さんには日ごろ大変お世話になっているのですが、
私の願望を叶える度が半端ない。
(前世なにかあったんだろうな・・・調べてみよ。)
庭仕事してくれる隣人なんて聞いたことない。
(母いわく「平気でやってもらう人間も聞いたことない」そうだが)
(隣人さん、夏はビキニ姿で草刈りをするのがちょっと困る。周りは私だと勘違いしている(´∀`*;)ゞ)
庭仕事とか麻雀とかフツー考えられない供給があるとたまに怖くなります・・・・((((;゚Д゚)))))))


誰でも意識して振り返ってみて、日常の小さな自分の願望を拾ってみると結構叶っているなんてことがあるのではないでしょうか。
叶ってるという現実を意識してみるってのもコツの一つかもしれません。
しかし「宝くじあたれぇぇぇぇ」と念じてみても当たらないし(その前に買ってないけどな)、ちょろっと意識に上った程度のものが手に入ったりと、なかなか難しいですね。








| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ