いいものが来た


まえまえから、夫に
菅国、虫国、日本のせいふ、マスゴミについてまとめて説明したいのだが、
私の能力ではうまく説明できず、説得力もなく、なんかいいもの無いかな~と思っていたら

ぐれんのこの記事

ちょうどいいのが来た。
これは面白いw
この素晴らしく美しいお姉さんが言っていることはたぶん字幕と全然違うのだろう(はめ込みの画像も)が、
笑いました。
美人が表情に寸分の狂いなく菅国、虫国、日本のせいふ、マスゴミをディスり続けるこの動画。
凄い説得力w
(ほんとこういうの作るの上手い人のセンスには感心する。)
(フランス語分からないから本物か作り物か判断できないけどさ。)
(字幕に嘘はないってことで)

夫は「この人が言ってること字幕と違うんじゃない?」とか「作り物でしょ?」とか思うわけないので、
これを見せよう。




う・ざ・い


夫が ウザイ井ウザ夫 であることは前々からこのブログにて紹介しているところですが
歳を重ねてウザさがさらに強調されているような気がして、密かに殺意を抱く今日このごろ。

もうねー夫のことブログでアレコレいうのも止めよう、割れ鍋に綴じ蓋だしと思ってたんですけどね、面白いから書いちゃうわw

夫は
「家族と関わりを持っていたい」
「家族の世話をしたい」
という気持ちが強いらしい。(なぜなら自分がそうしてほしいから)

大前提として家族として暮らしてるわけだし、それぞれに対して不自由しない最低限の世話をする者がいたらそれで済むんだから、夫がわざわざ何かをしなくても我が家は何滞りなく回っているわけですが、そこに余計な口出し手出しをして歯車を狂わすジジイ夫。
そして「その手出し無用」というと途端にいじけるクソジジイ夫。(纏う空気が明らかにいじけモードに変わる)


いま特に夫が関わりたいのがどうやら高校一年生になった長女。
しかし長女は父親をウザがる。
この父親に対して距離を置こうと思い、父親が関わってくるとウザがるのは、まっとうな成長の証と思っていますがw夫にはそれが理解できない。
「親に対してあんな口をきくなんてどうかしてる!」と度々怒っています。(本当は「母親(わたし)の真似をしている、母親のせいだ」と言いたい。ま、それもあるかもねー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)


●ウザ案件その①
先日、長女が「学校集合が早く、家を5時台に出て電車に乗らないと間に合わない」と言うので、「その時間なら道も空いてるし車だったら半分の時間で済む。学校まで車で送っていくよ」と私が提案。(早く出られると弁当が間に合わないの・・・)それを聞いた夫が「俺が送っていく」というので頼んだ。
ところが夜中、夫が寝てから、長女が友達とのやり取りで「やっぱり友達と電車で行くことにした」という。ちっ弁当急がなくては。

翌朝、夫に「長女、友達と行くから送り不要だって」と伝えたら「何故だ?」という。纏う空気が早くもいじけモード。
知るかよ!!ていうか、どうでもいいだろ!!(殺意レベル3/10)

「友達も一緒に乗せて学校まで行くのに」とか「車の方が早いのに」とか「そんなに早く出る必要ないのに」とかずっと言っている(殺意レベル6/10)

さらに長女が出かけた後、「送っていくのが俺じゃ嫌だって?」と聞いてくる(殺意レベル9/10)

うっざーーーーー

長女は友達から一緒に行こうと誘われてそちらを選んだ、という、ただそれだけの話。
どんだけ送っていきたかったんだよ。どんだけ粘着質なんだよ。
私にブツブツ言ってないで本人に聞けよっていうと「本人に聞くと凄く嫌な顔するんだよ、あれは異常だ」とかいう。

お前が異常だ。


●ウザ案件その②
今朝。
長女が出かけたあとに夫が
「スマホ忘れてる!!!!!」

と叫んで(ほんとに叫んだ)、スマホ片手に家からすっ飛び出てった(ほんとにすっ飛んでったwww)

いつも忘れものすると自分で取りに帰って来るのになー・・・別にスマホなくたってなー・・・

少ししたら案の定長女が「スマホ忘れたー」と帰ってきた。
夫と行き違ったらしい。お互い自転車で移動速度が速いのが災いしている。
同時に夫から「長女がいない!」と電話がかかってきた。

・・・・めんどくせー・・・・

しかし、無事に長女にスマホを届けられ、(長女の世話を焼いた実績ができ)、朝から充実。満足げな夫でありました。




他にも案件多数。

夫アレルギーでブツブツが出来そうです。




夕べ、夢にifさんが出てきた。

ifさんが夢に出てくることが結構多くて、先日は3日連続。
(記事にしようとメモっておいたのにメモが消えた~)

毎回、何かを教えてくれます。
座談会だったり授業だったりしてる。
いつもありがとう、ifさんヾ(o´∀`o)ノ

夕べの夢では場合分けについていろいろな事例を提示しての説明でした。
「ああそうか、そうだなぁ、本当にそうだなぁ」とふむふむ聞いている私。

実は。。。以前の夢で別の事をifさんが教えてくれていた時の私の態度。。。
「うん、知ってる知ってる」
だったことがあるんですわ。
目が覚めて夢を振り返って、自分の意識にうわ~ってなりました。
知らないだろが!!! コラッ(`・o・´)۶

普段「私は本当の意味では何にも解っちゃいない」という姿勢でいるつもりですが、
夢の私が「知ってる知ってる(´ー`)y-~~」って態度ってことは、私の深層の心の姿勢がそうだってことでしょう。
自分の傲慢さが恥ずかしかったなぁ~。

夢で見た風景や登場人物の言動もいろいろ知らせてくれますが、私の場合なんといっても夢の中での自分の言動や心の動きが一番何かを知らせてくれてると思います。
夢から覚めた時「私あんなこと思ったΣ(゚д゚;)」「私こんな風に言った」と一番印象に残ってる。
自分にガッカリすることが9割で、結構イタイし、実は1日くらい引きづりますがw、洗い出し作業ってことでこういう夢を見るのは嬉しいです。



(毎度文章力が無さ過ぎてつまらん記事になってしまう・・・)
(顔文字って便利ねー。文字だけでは伝えられないニュアンスが入れられるじゃない?)
(最初に作った人誰なんだろー)
(文章力の欠如を顔文字でカバー →どんどん文章力がなくなっていく)
ヾ(o´∀`o)ノ

大難を


PCが壊れかけた・゚・(つД`)・゚・
システムか何かの更新をしろというので(※ウィルスではない)そのようにしたら途中で画面真っ暗。
どうにしても動かなくなってしまって大汗かいた~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
しかも「ぴー」とか「きー」とか変な音するし。
怖くて電源切ったまま数日。問題を温める(笑)
スマホからいろいろ調べて、有効そうな手段を知り実行してみたら、動いたのは良いけどいろいろと初期化されてしまい使いづらいッたらありゃしない・・・

ファイルが消えてなかったのは本当に良かったけど・・・
毎回PCでトラブルたびに「マ、マズイ!!!あのデータが消えてしまったら本当に困る!!!」と本気で焦るのだからちょくちょくバックアップ取れよって話ですよ。反省しないなー。
毎度まさに喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつで、2、3日経つと「バックアップするぞ」と誓ったことなどすっかり忘れてる。

何回か猶予をもらって「セーーーフ!」となっているので、次は「アウト」かもしれない。
ここらでちゃんと手を打って大難を小難にしないと。


今回の件で面白かったのは、PC不調で「ああーどうしたら直るのだ。電気屋さんにお願いした方がいいかなぁ、どうしよう~」と思いながらスマホでいろいろ調べて自力回復に挑戦していた日。
買い物に出かけた帰りの信号待ちで、目の前をいつもお世話になってる電気屋さんが歩いていたことw
電気屋さん~と思ったら目の前に電気屋さんw(今回はお世話にならず解決したけど)
しかも「あのお弁当屋さん美味しいのなぁ~気になる~だれか食べないかな~」と思っていた弁当屋から出てきた。
次回お会いしたら弁当の味を聞いてみようヽ(´∀`)ノ






それ、やる前に考えて


次女の習い事の保護者会で役員をやっています。
毎年5月あたりに新旧役員の歓送迎会というのがあります。
今回わたしが幹事となりまして「めんどくさ・・・」と思いつつやっております。

幹事なんて日を決めて場所決めて集金して会の進行するだけなので普通ならなんてことないのですが、
この歓送迎会は日を決めるのが面倒くさい。
①大前提として新旧会長が来られる日。
②かつ、長年副会長をしてくれた人も来られる日。
③そのうえでメンバーが9割以上来られる日。
となるわけです。
①と②を経て候補日は2つ挙がり、今は③で、12人いる③の対象者からどちらの日が良いか聞いているところです。

①②③とも、わたしと対象者がメールでやりとりしています。
①の対象となる新旧会長には「5,6月の日曜日の中で空いている日を教えてください」
②の副会長には「①の結果で候補日となった数日のうち空いているを教えてください」(①と②は一緒に聞いてもいいんだけど事情があって別)
③のメンバーには「①、②の結果候補日は●日と▲日になりました。どちらが都合いいか教えてください」
といった具合に。

とても単純な質問と回答で済むと思うのですが、16人もいると回答の仕方も人それぞれで。
私が欲しいのは
「候補日のうち○日が空いています」とか「候補日ならどの日でも空いています」
というシンプルな回答なんですが、

まず①の新旧会長のうちの一人の回答がこちら。
「○日、○日、○日、○日、○日、○日、○日、○日、○日、○日以外なら大丈夫です」
えーーーーーーっと・・・「以外」の空いてる日を私がカレンダー見て見つけなくちゃならないのかな?
しかも日曜日って言ってるのに土曜日入ってるし・・・
空いてる日の方が少ないんだから空いてる日を教えてよ~

ほかにも
メールの最初に世間話が入って、肝心な回答が最後な人。
候補日じゃない日を「都合がいい」と提示してくる人。
締切過ぎても回答がない人。
回答がなかったから決まった日をメールしたら、「両日とも大丈夫です」と回答してくる人。
メールちゃんと読んでないな、と思う回答をする人。
回答を忘れたことを執拗に謝ってくる人。


日程調整なんてお茶の子さいさいと思っていたのですが、そんなこんなで時間がかかる。


相手が何を聞いて何を求めているか、質問に過不足ない回答は何なのか、
考えないとこうなるよなーーー自分もやらかしてるよなーーーと。
冊子などの申込や解答の仕方等々でいつもifさんが言ってくれていることに思いを馳せる4月の終わりです・・・

小規模な会の幹事でもやってみると気付くことが沢山あるものですね。




大きな十字架


先日の夜、外出した帰りにふと空を見たら
ものすごーーーーーーく大きな十字架が浮かんでいました。

ん!?と思ってよく見たら月。

私はいつも、星はこんな風「*」に光芒が多く見え、十字架に見えたことはありません。
さらに月に至ってはその形(満月なら丸。三日月なら三日月)でしか見えたことはありません。

疲れ目かと目をシパシパしてみたりこすってみたりしましたが、どうしても巨大十字架に見える。
写真を撮ってみたけど普通に月だったわ・・・(当たり前じゃ)

とっても綺麗でした。

しかしその後同じように見えることはなく・・・・

いやー不思議だわん。



見間違い


アクセサリーを数点アップしましたが、今回作成していて「!?」と驚いたことが。

それは・・・・

「透明なテグス(ビーズアクセサリーに通す紐)が透明なビーズを通ったかどうか が、良く見えない」

ことです・・・・

目を細めても、近づけても、遠ざけても、ピントが合わない~(汗)

こ・・・・これが老眼かぁぁぁぁ!!

先日眼科受診したときは大丈夫だったんだけどなぁ・・・がくし。
不便じゃ。


というわけで、「目」がらみのお話し、2つ。

その①
半月ほど前の夕方、次女の習い事のお迎えで車で道を走っていたときの事。
道が若干混んでいて時速30キロくらいで走っていたのですが、サッと  が横切ってちょうど前の車の下に入り込んだのです。
前の車も走っていますからタイミングが悪ければ、いや、かなりの確率で轢かれる!!
ぎゃあ!!轢かれちゃう!!(><;)と目をつぶって急ブレーキをかけた私(おまいのが危ないわ)。
心臓バクバク。
恐る恐る目を開けて前をみたら・・・・・・

前の車の下から出てきたのは 毛布 でした・・・・

えっ・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ね、ねねねね猫だったよね??????

とりあえず猫が轢かれたんじゃなくて良かったけど・・・・今でも「?」な感覚が残っている謎な出来事です。

その②
今日。
クリーニングを出しに行きました。
クリーニング店の隣に空き地があるのですが、クリーニング店の駐車場に車を入れながら空き地の方を見たら人の背丈よりちょっと大きいくらいの 観音様 が立っていました。
「こんなところに観音様立ってたっけ」くらいに思って店の中へ。
用が済んで帰る時、空き地を見たら、立っていたのは枝を切り落とされた  でした。

えっ・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
か、かかかか観音様だった・・・・よね????
顔もポーズも思い出せるんだけど????

でも確かにこんなところに観音様が立ってるわけがない。
でもでも本当に顔を思い出せるよーーーー


見間違うにもほどがある。
・・・・・春で頭がおかしくなったようです・・・・・
それか『猫だった次元』と『毛布だった次元』、『観音様だった次元』と『立ち木だった次元』が瞬時に切り替わったのか?
不思議だわ~


いずれにしても老眼ではあるようですが( ノД`)







アクセサリーの販売


アクセサリーを作ったはいいが、ページにアップする時間がない(汗)
3月中にアップと公言したのにー

IMG_3119.jpg
ヒマラヤ水晶のマクラメペンダント
IMG_3093.jpg
ラリマー&ラピスラズリ&インカローズのマクラメペンダント
IMG_3113.jpg
モリオンチャーム四兄弟
IMG_3116.jpg
ヘマタイトチャーム兄弟

(※モリオンもヘマタイトもよーく見るとカメラを持つ私が映り込んでいま
  すが心霊写真ではありません・・・
  天気が悪くて上手に撮れない!)



早ければ明日・・・明後日かな・・・・アップします!
アクセサリー専用のページも作りたいなーブツブツ


| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ