2017


新年あけましておめでとうございます。

朝、庭に出ると、天候もよく静かで本当に穏やかな元日で、こうして平穏に毎日を迎えられていることに感謝の念が湧きましたよ。

今年も、心の掃除をし、御霊を磨いていきたいと思います。







最近よく夢をみるのですが、記憶が断片的で、ちゃんと思い出せないのが悔しい。
必ずどこか遠方へ行って誰かと会話する夢。思い出したら面白そうなんだけどなー。

夢関連で次女(小5)の友達、クラスメイトのMちゃん(女子)の話です。

まずたたずまいがユニークな子で人目を引きます。
長い黒髪、多くて目までかかる前髪、日焼けではないけど黒ずんだ肌、ロングスカート、重ね着、ルーズソックス、年中厚着。写真では必ずビックリするくらいの仏頂面w

そこにきて発言が「ブラック」で、
たとえば先日の学習参観日に私がクラスの他のお母さんと話しをしていたらMちゃんがたたーーーっっとやってきて
「ねぇ私が5年生女子で一番きらいな子誰だかわかる」と聞く。
し、知らないよう・・・というと「○○○○だよ。嫌いなの」と真顔で言って去る(怖っ)
友達同士で遊んでいても、ゲームに負けると、勝った相手に「一生許さないから」と真顔でつぶやく(怖っ)
自分の悪事(カンニングとかやらかす)が友達のチクリにより先生にバレ叱られると「チクった子この世で一番嫌い」と真顔でつぶやく(怖っ)
とまぁ、内実ともに全体的にどよーんとした感じ・・・

次女曰く「Mちゃんは皆の事が嫌いなの。だから皆もMちゃんが嫌い。だからますますMちゃんは・・・(以下略)」。

見た感じも暗いし、肌色も本当に不思議なくらい黒いし、大丈夫かな~と心配したりしていたのですが、
先日の夕食時、次女がこのMちゃんについて「最近変わったんだよ」という。

ブラックなことを言わなくなったんだそうです。

次女が「Mちゃん、前と違って最近優しいけど、どうかしたの」 (直球だなオイ ==;) と聞くと
「怖い夢を見たの。だからああいうこと(ブラック発言)言うのやめようと思った」と言ったのだそう。

『あんたこのままじゃマズいよ』的な夢だったんだそうで、Mちゃんはその夢を「いやな夢見たー」とただ見ただけでなく、自分に直した方がいい部分があることを指摘する夢だと気付いて自分を直そうと行動しているようです。
子どもって・・・というかMちゃん素直だな。
『口で言うは止めたけど、心の中で言ってる』んじゃあマズイけど、どうかな。

昨日Mちゃんと遊んだ次女が言うにはかれこれ1カ月近く『ニューMちゃん』を保っているらしい。

次女「自分を変えようって思えるってエライ」
いやーほんとだよ。


飯が炊ける男


小5の次女が先日学校で家庭科の調理実習をしました。
メニューは「きちんと出汁からとる味噌汁と鍋で炊くご飯」ということで、料理の基本ですね。

4人ずつのグループに分かれて実習し、どういう役割分担だか良くわからないのですが、ともかく次女の班はご飯を炊く役目はKくんが担ったのだそうです。
他の班はどこも「黒く焦げた煙くさいご飯」を炊いた中、次女の班だけ「程よくオコゲもついたピカピカご飯」だったらしい。
次女はこれに感動したらしく「Kを見直した!!」「ご飯めっちゃおいしかった!!」と仕切りに言っていました。(Kくんはママ大好き男で、女子からは「いやだぁ~!==;)」と言われるタイプw)

Kくんは、お母さんがなかなか面白い人で、子どもにいろいろなことをさせているようで、おそらく炊飯もキャンプなどでやらせているのだと思います。(その割に見た目がもやしくんなんだよな~)

次女は自分がキャンプでテントを組んだり、ご飯を作ったりしているので、「男として認められるのは、そのくらいのことができる人間」と思っているようで、Kくんはこの基準に合格した模様(爆笑)

次女は1年の時にはI君が好きで、理由は「親が大病院の院長で本人もおそらく将来医者。お金持ちだから。おもしろいし」(学校の作文にこう書いた。先生が爆笑していた)(えっ?親の意識を反映してるって?いやまさか)
2年、3年の時にはK2君が好きで、理由は「頭がいい」
しかしその後 I君は金持ちだし面白いが、それだけだ。 K2君は小賢しいのと、面倒見てくれる女子に甘えるのがウザったい。という理由で嫌いになった。
それ以降「好きな人いない」ということだったのですが・・・・

「ご飯を美味しく炊ける男 K」がここにきて浮上。

段々男を選ぶ基準が面白いことになってきている~!


次女の男の好みはかなり微妙で、本気で心配している私なのですが・・・
まぁ飯がうまく炊けるならいいか!?
(※次女の好きな男「出川哲郎」と「のはらしんのすけ」・・・・この2人は「いい男」なんだそうだ・・・)

反応


玄関のドアの内側とトイレのドアの内側に

「今日もいい日だ。
 すべてはうまくいっている」

とピンク色の紙に書いたものを貼っています。
ピンク色が潜在意識に働きかけやすいというのと、毎日繰り返し何気なく目に入るものが潜在意識に入っていくというのを利用して、今日もいい日で全てうまくいく(いろんな意味がありますが)といいなぁという思いを込めて遊びでやっています。

また、玄関の外の階段にはブルーソーラーウォーターを作っているボトルが毎日置いてあります。



我が家を訪ねてくる人は玄関前で青い瓶を見て「?」と思い、玄関に入ってピンクの紙を読んで「?」と思うわけです(笑)
「これ何ですか?」と必ず聞かれます。

この2つをやり始めた当初は他人に「変なヤツ」と思われるのが恥ずかしかったので、瓶は人目に付かないところにおいていたし、ピンクの紙も隠したりしていました。
その後、自分では「どう思われてもいいや」と思っていたつもりだったので、瓶を一番日の当たる玄関先に置き、紙も大きくし隠すこともなくなりましたが、「これ何ですか」と聞かれ説明する時には何か妙に後ろめたい気持ちになったりして微妙にごまかした説明をしたりしていたので、やはり心の奥では「変なヤツ」と思われるのが嫌だったようです。
そういう自分の「実は変なヤツとは思われたくない」本音に気付き、考えてることと言うこととやることが一致していなかったら、効くものも効かないだろうなどといろいろ考え、段々図々しく?なり「どう思われようと私のやりたいようにやろう」と思うようになり、今は聞かれるとそれぞれの効能ややり方を丁寧~に説明していますw


「これ何ですか」と聞いて私の説明を聞き、明らかに馬鹿にする人と、焦る人とw、怪しむ人と、妙に感激して「今日から自分もやります」という人と・・・・

統計を取ったところ、私が前々から「この人馬鹿にされるのが最も嫌なことなんだろうな」と感じていた人は私を馬鹿にします。これは見事に当てはまる。怪しむ人(うちの母など)は自分が正しいと思っている人という傾向がある。
「今日から自分もやります!」といった人は今まで3人いて(少ない!)、家をリフォームした時に来た壁紙貼のお兄さん、娘の机を買った時に運んできた配送業のお兄さん、先日巡回連絡に来た警察官のお兄さん。
・・・・現場仕事のお兄さんばっかりだな。みんな真面目で仕事ぶりも良い人達だったな。素直なのかな?

とまぁ、反応が人それぞれでかなり面白いです。
同じものを見て全く違う反応をする。生き辛さ、生き易さも全然違うんだろうな。中には「こんなので幸せになったら苦労しない」と吐き捨てる人もいて、気の毒に思いますよ。。。。たいして金がかかるわけでもない、すぐにできること。「へえ!じゃあやってみようか」と思えたほうが人生楽しいんじゃないかな。

先日巡回連絡で来た警察官はお姉さんとお兄さんの二人組で来たのですが(たぶん女性の方が先輩)、「いいですね!自分もやってみます!」と喜んでいるお兄さんの横で、ひっじょーーーーーーーーーーに訝し気な顔をして私を見ていたお姉さん(笑)
要注意人物とか記録されてるかなぁ。

(要注意人物といえば娘を保健所の集団検診に連れて行かなかった件、予防接種を拒否してる件で市からは一時期「虐待の可能性のある家庭」と思われていたようで、頻繁に電話が来たり訪問が来たりしていたなぁ。変と思われるのはいいが、マークされるのは非常に面倒くさい。その辺賢くやった方がいい。)




たすかるー


高校受験を控えた長女が本人の希望により先週から塾に行き始めました。

塾通いの送り迎えをする他所のお母さん方を「遅くに送り迎え、えらいなー」などと横目で見ていた私ですが、
本当に大変ですね・・・・(==)
今どきの塾ってなんでこんなに遅い時間までやってるの?(うちの子の塾の一番遅い迎えは23時30分)

車で15分ほどのところへの送り迎えなんて単純作業ですが、この10年ほど非常に規則正しく早寝早起き生活を送ってきた私は、迎えの時間まで起きているのが大変(汗)
仕事をやって紛らわせていますが、うっかりすると寝ちゃいそうで怖い。
で、遅くまでパソコンで仕事で目を酷使、その後迎えに行き、帰宅、長女の入浴後に入浴、寝る。
寝る時間が1時過ぎるわけですよ・・・・翌朝、寝不足&疲れ目で、シャキッと起きられない。
なんか調子狂うわーおかげで風邪ひいた。

新しい生活習慣に適応できない私と違い、長女は塾が新鮮で楽しいらしく、いきいきと勉学に励んでいる(学者か?)ので、まぁいいんですけどね・・・・
残り3か月だけだし。がんばるぞー。



そんなわけで、生活が乱れてボンヤリしてる上に年末でアレコレ予定が立て込んでいるもんで、自分の予定や家族の予定をウッカリ忘れていたりすることがあるのですが、不思議なことに「その予定にぎりぎり間に合う時間」に「はっ!!!!」とその予定を思い出すのですよ。
「あれ~今日なんかあったような気がするな~」からの「あ、そうだ」じゃなくて、
本当にすっかり忘れていて(オイ)、突然雷に打たれるみたいに「はっ!!!」と予定の記憶が降ってくる。しかもぎりぎり間に合う時間に(笑)
あ、あと関連する単語が突然目に入って「あ!!」となることもある。

潜在意識のなせるわざ?それとも妖精か何かが耳元でささやいているのか?それとも上の人による喝か?

いずれにしても助かってますw 「ありがとうー!!」と何かに向かって一人で叫ぶこと度々。ただのヤヴァい人?

基本、予定はカレンダーに書くんですが、「あとで書こう」と思っていて忘れることがしばしば。いかんなー。しゃっきりせねば。
(先日は長女の願書を2回も書き間違え、長女に「緊張感なさすぎ!!」とこっぴどく叱られました・・・えーん)



感動w



誰もが知っているあの曲。
小学生が学校のピアノでしたり顔で弾きたがるあの曲。

聞き惚れてしまったw
なんか爽やかに元気出たw
また出てくる猫が可愛い♪

作曲とか編曲できる人ってすごいなぁ



受験


長女が中学3年生でして、受験を控えています。
希望している高校にちょーっと成績が足りていないのですがw
まあ本人がその高校に行きたい、というので志望校を変更することなく行くつもりです。
やりたいなら本人が納得するようにやったらいいと思っています。
たとえ挫折しようが、きっと本人織り込み済み(潜在意識で)だろうし、正直それを見守るのは私には辛い気もするが、それも私自身織り込み済みだろうw
人生43年やっていると、高校などあくまで過程の一つであり、どこに行っても結局本人次第ということを身をもって知っているのでその辺が子どもにうまく伝えられたらいいなぁと思っています。
あ、もちろん頑張りが実って希望高校に行けることを願っていますよ。

こうして自分が受験生の母になって思うことは
「私が受験生だったとき、母は辛かっただろうなぁ」
ということです。

うちの母は超学歴主義でして、私が小学校のころからトップ校以外は馬鹿が行くところ、馬鹿学校の制服を着て歩けば道行く人は「馬鹿が歩いている」と思うんだ、と言い続けておりました。(スゲーこと言うな!)
『自分が大学に行きたかったのに行かせてもらえなかった。もっと飛びぬけて頭脳優秀だったら行かせてもらえただろう。大学に行かなかったことが人生をダメにした』と思い込んでいるためそのような思考になったようです。

しかし、そのように洗脳環境にいたにもかかわらず、先天性ボンヤリ症の私にはまったく響かず、成績は振るわなかったようで常に怒られておりました。
高校受験も最終的には1つランクを下げ受験しました。
トップ校でない高校に通った私を「恥ずかしい」と思っていたようです。
私は大学受験も(母的には)失敗しましたので、私の高校受験から就職までの数年間、母は「地獄」の日々だっただろうと思います。実際体調崩してたし。突発性難聴かなにか。

もし今の私が、母のように学歴主義者で娘をトップ校に入れたくて仕方がない人間だったら、心は地獄だと思います。
来る日も来る日も心落ち着かず、娘が勉強しているか部屋を覗き、せっせと夜食を運び、ご機嫌を取り、そしてテストの度に鬼になっていたでしょう。
受験が近づいたら、もうストレスで髪の毛抜け落ちるんじゃないか。
考えただけで恐ろしい・・・・

母はこれを地で行っていたわけですから、「ああ、さぞ辛かったことだろう」と思うわけです。

私の妹はトップ校に行き大学受験も成功したので母の願いは叶ったわけですが、妹は真面目さゆえか非常に視野が狭く思い込みが強く、あれこれ拗れております。メンタルが弱いかな。
母の妹たちは大学に行かせてもらい二人とも教師をやりましたが、やはり性格が難でして、多方面で拗れております。

私は母的には失敗人生ですがw、いろいろな経験をさせてもらって人生楽しいですよ。

身の回りにこれだけ「学歴などたいして意味がない」ことを証明してくれる存在がいるのに、母は相変わらず学歴主義者です。すごい。懲りないというかなんというか、もう治ることもないだろうから、どうぞ死ぬまで貫いてください。



私は母のストレスをもろに受けない性格で良かったなぁとつくづく思います。もろに影響を受けていたら、たぶんおかしくなっていたでしょう。
ボンヤリで良かった(!?)

さらに、もし私が頭脳優秀でいわゆる勝ち組で成功の道しか知らなかったら、やっぱり今ごろロクでもない人間だったでしょうから、高校大学といわゆる失敗をしたのは私自身織り込み済みだったのだろうなとも思います。
(頭脳優秀だってマトモな人はいるでしょうが、私の場合は学歴があってなんぼの価値観に縛られロクでもなくなっていたと思います)
アホで良かった(!?)


娘よ、学歴は二の次三の次。明るく楽しく賢く素直に、人生を歩んでおくれー。










テラヘルツペンダント



テラヘルツペンダント

売り切れました。ありがとうございました。

こちらのテラヘルツを麻紐で包み、ペンダントにしました。
写真が下手で伝わらないですが、黒っぽいカッコイイ銀色で、なかなかパワーのある石のようです。

ペンダント5
右がA、左がB

(売り切れました)
ペンダント1

B(売り切れました)
ペンダント2
網から出すことも出来ます。

ペンダント7
石の長さは4cm程度です。



【仕様】
 *使用素材
     テラヘルツ鉱石・麻紐(極細)・ウッドビーズ
 *長さ    
     ペンダントトップを除く輪の部分の全長 約66cm
           
       長さ表示
     A部分からB部分までの長さがだいたい66センチです。

     ウッドビーズをスライドさせて石を取り出せます
     ※この写真の石はテラヘルツではありません
       ビーズを
       スライド
       脱皮できます
    


【料金】

 *料金は4500円(税込・送料込)です。
   特定記録配達(補償なし、ポストイン)にて送りします。

 *まことに勝手ながら前払いとさせていただきます。
   ゆうちょBKまたはジャパンネットBKへのお振込みをお願いします。
   ご注文メールへの返信にて銀行口座等をお知らせします。

【ご注文方法】

  左のメールフォームにてご注文ください。
  
  原則として24時間以内にこちらから返信差し上げます。
  システム上のトラブルで返信ができない(返信しても戻ってきてしまう)
  場合はEn”Dolphin”トップページに掲載いたしますのでそちらを
  ご確認ください。


【修理について】

  ご購入後1年以内に紐が切れた場合につきましては無料にて編み
  直しいたします。
  風合いの変化がが麻紐の特徴ですので、破損以外での無料編み
  直しは受付できません。ご了承ください。
  

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ